【水曜速報】G3:ターコイズS 追い切り評価~2020年12月19日開催

2020年12月16日水曜日

本記事は、2020年12月19日に中山競馬場芝1600mで開催される「ターコイズステークス」(G3)の追い切り評価(水曜夜更新分)です。レースは3歳上牝ハンデ戦。登録馬は23頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は19頭でした。すべての出走馬が含まれていない可能性があり、この中に除外される馬も居ます。枠順確定後に最終版記事を配信します。

アロハリリー 54.0 【B-】

栗東坂路単走。道中何度か首を右に出しており、手前を替えようとして替えられなかったようだ。最後まで右手前でやわらかに動けたが、内容は軽めで徐々に外側に流れ、体は小さく見せる。

アンドラステ 54.0 【B-】

栗東CW単走。ラチ側を深く入って直線へ。手前を替えるのに少々時間を要した。左手前を決めてからの四肢の可動域は及第点レベル。カーブから積極的な動きで脚色は最後まで保てたが、首の上下動幅は安定しない。体も少し細く見える。

インターミッション 53.0 【B+】

美浦W併せの外。相手はマルターズディオサ。馬場の外目を通り、直線は半馬身差先行。軽く促しながら相手が並んでくるのを待ってきっちり併入。脚色には余裕があり、ゴール後は若干のリードを保ってまっすぐに駆けた。

サトノダムゼル 54.0 【B】

美浦W単走。馬場の真ん中を通って直線へ。脚元の回転力は十分。終いにかけて頭の位置が徐々に下がったことも好感。ただ、着地が軽すぎる印象はあり、非力さは感じる。

注意: 本記事は、速報版です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

サンクテュエール 54.0 【B】

美浦W併せの内。相手はスイープセレリタス。馬場の真ん中内目を通り、直線は1馬身差追走。気合い乗り良く相手に並びかけてアタマ差遅れ。並べなかったわけではなく、じわりと気合いを乗せて折り合いはついており遅れは問題ない。軽い内容ではあるが、状態は良さそう。

シャインガーネット 54.0 【B】

美浦坂路単走。コーナーは掛かり気味で手前を替えるタイミングは若干早かった。前膝も硬め。ただ、肩の可動域は十分にあり坂に入ってからは伸びやかに動き、まっすぐに坂を駆け上がってきた。

シーズンズギフト 53.0 【B】

美浦W単走。馬場の真ん中を通って直線へ。後脚の力強さはいまいちだが、前駆の筋肉量が増して前からパワフルな推進力を得られるようになってきた。首も大きく使えている。

スイープセレリタス 53.0 【B】

美浦W併せの外。相手はサンクテュエール。馬場の真ん中を通り、直線は1馬身差先行。立派に先導役を務めてアタマ差先着した。首の使い方も四肢の動きも安定せずバタバタした印象を受けるが、活気は十分で先着も評価。


スマイルカナ 54.0 【B】

美浦W単走。馬場の外目を通って直線へ。終いだけさらりと。いつも良く見せる馬だが、今回は楽な内容。そのため四肢の可動域は狭かったが、加速したゴール前後の動きはダイナミックで問題なく仕上がっていそう。

テーオービクトリー 53.0 【B】

栗東坂路併せ。首の可動域は狭いが脚元は安定。まっすぐに坂を駆け上がってアタマ差遅れた。手ごたえはこちらの方が良く、遅れは問題なさそう。

ドナウデルタ 55.0 【B+】

栗東坂路単走。動きは硬めだが中盤に左手前を決めてからはパワフルに動けた。前後の連動性も高い。前膝を上げて力強く地面をつかめており、中山の坂は歓迎だろう。

トロワゼトワル 57.0 【C】

栗東坂路単走。頭は高く顔が右を向く完歩が多い。体の向きも進行方向より右。終い右手前に戻してからはまともに動けたが、終始舌を出している。

パッシングスルー 55.0 【B-】

美浦坂路併せ。タイムはまずまず出ており1馬身先着。ただ、動きはいまいち良く見えない。肩は硬めで脚元の動きはスロー。後脚が若干外を回す完歩も多い。

ビッククインバイオ 53.0 【B-】

美浦W併せの内。馬場の真ん中外目を通り、ほぼ並走して直線へ。楽に2馬身先着した。ただ、相手が動かなかっただけで、動きは目立たない。手前を替えられずちょこまかとした動きを続け、尾にも余計な力が入っている。

フェアリーポルカ 56.0 【B】

栗東坂路単走。植え込み側をまっすぐに登坂。集中力はまずまずあり、硬めではあるがキビキビと動けた。

マルターズディオサ 55.0 【B】

美浦W併せの内。相手はインターミッション。馬場の外目を通り、直線は半馬身差追走。手前を替えて少しバランスを崩したが、その後は徐々に差を詰めて併入した。脚元は若干非力だが、やわらかさはある。

モルフェオルフェ 52.0 【B】

美浦坂路単走。頭は高いが首は使えており、リズム良くまっすぐに坂を駆け上がってきた。

ランブリングアレー 55.0 【B】

栗東CW併せの内。馬場の真ん中外目を通り、直線は半馬身差追走。四肢の可動域は狭めだが軽い内容なので問題ない。ゴール地点で手前を替えてゴール後の動きは伸びやか。首の角度も良い。

レッドレグナント 52.0 【A】

美浦W単走。馬場の真ん中内目を通って直線へ。頭は高いが鞍上が手綱を短く持っているためで問題ない。脚元はパワフルで前後のバランスは良く、背中も安定している。評価はB+が妥当かもしれないが、最も良く見えるため明示的にAをつけておきたい。軽ハンデで一発あっても。

参考ステップレースの結果

注意: 本記事は、速報版です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ