本記事は、2020年10月04日に中山競馬場芝1200mで開催される「スプリンターズステークス」(G1)の1週前追い切り評価です。レースは3歳上定量戦。現時点の登録馬は20頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は10頭でした。本追い切りの評価はレース週の更新になります。
アウィルアウェイ 55.0 【B】
栗東坂路単走。左手前になると右前肢を外側に蹴るバタバタしたフォームは相変わらず。頭は高く、わずかにラチ側へ流れた。ただ、今回は左前肢はまともに動かせていて、坂の途中で右手前に替えるとフォームのバランスは良くなった。毛ヅヤも良く、評価は据え置きたい。
エイティーンガール 55.0 【B】
栗東芝単走。ポリトラックコース側で芝の状態の良いところを楽に流した。馬なりだが集中力はあり、リズム良く駆けられた。
グランアレグリア 55.0 【B】
美浦W併せの内。馬場の外目を通り、直線は半馬身差追走。集中して馬なりに駆け、きっちり併入。ゴール後わずかに促して相手に前へ出られたが、大きな問題はなさそう。タイムはまずまず出ており、適度な負荷もかかっている。
ダイアトニック 57.0 【B】
栗東坂路併せ。鞍上は相手の方を振り返って少し待ったが、相手はついてこられずそのまま軽く促してフィニッシュ。相手を待った関係上、途中に少しペースは落ちたが、ラストは再び力強く駆けられた。
ダイメイフジ 57.0 【B-】
栗東坂路併せ。相手はダイメイプリンセス。発汗は目立ち、頭も高い。前半はなかなか折り合えず力みも目立ったが、中盤にようやくある程度折り合い、ラストは促してクビ差先着した。これでガス抜きができれば。
ダイメイプリンセス 55.0 【B-】
栗東坂路併せ。相手はダイメイフジ。右手前時は左前肢を外側に蹴る完歩が目立ち、左手前になると着地ポイントが体の右寄りになる。活気はまずまずあり脚元も力強いが、発汗は目立ち、クビ差遅れた。
ビアンフェ 55.0 【B+】
栗東坂路単走。手前を替えてしばらくはバタつくが、安定してからのフォームのぶれは少ない。流麗なフォームとは言えないものの、適度な荒々しさがあり、四肢の可動域も広く首も使えている。
モズスーパーフレア 55.0 【A】
栗東坂路併せ。相手を全く問題にせず、坂に入るとすぐに前へ出て、そのまま置き去りにした。この馬の坂路はいつも良い動きで、今回も良い。ピッチ走法の脚元は回転力も力強さも兼ね備えている。
ヤマカツマーメイド 53.0 【B-】
栗東CW併せの内。馬場の外目を通り、並走して直線へ。ステッキを使って強めに追う相手に対し、馬なりに併入した。ゴール後促して闘争心を刺激し、相手に若干前へ出られたが交わされはしなかった。内容は良い。ただ、動きは平凡。四肢の可動域は狭く、脚元も軽すぎる印象。首の上下動幅も安定しない。
レッドアンシェル 57.0 【B】
栗東坂路単走。前脚の着地ポイントが近く、後脚が体の外側で蹴って若干外を回す完歩が見られるのはいつもどおり。馬なりにキビキビと動き、終い軽く気合いをつけて最後まで安定したリズムで駆けられた。
参考ステップレースの結果