【最終版】G3:阪急杯 追い切り評価~2020年03月01日開催

2020年2月28日金曜日

本記事は、2020年03月01日に阪神競馬場芝1400mで開催される「阪急杯」(G3)の追い切り評価最終版です。出走馬は18頭。以降の更新はありません。レースは4歳上別定戦です。

1枠1番 ジョイフル 牡6 56.0 川又【B+】

栗東坂路単走。体にはボリューム感があり、脚元はパワフル。四肢の可動域は狭めだが、頭の位置はまずまず安定しており、体はまっすぐ前を向いている。舌を出しているように見えるシーンもあるが、画質がそれほど良くないため確実ではない。評価はプラスとしたい。

1枠2番 ライラックカラー 牡5 56.0 木幡育【B+】

美浦W併せの内。馬場の外側を通って目の前を行かせた馬を1馬身差追走。すっと並んでクビ差先着した。隣の馬がピッチ走法でこちらはストライド走法。完歩の大きさの違いがよくわかる映像で面白い。ゆったり楽に駆けられている。

2枠3番 ダイアトニック 牡5 57.0 北村友【B】

栗東坂路単走。持ったままの軽い内容で、頭は高く四肢の可動域は狭いが内容から仕方がない。素軽く動けており、見た目以上にタイムも出ている。

2枠4番 マイスタイル 牡6 56.0 田中勝【B】

栗東坂路併せ。管が細く非力な印象を受けるが、キビキビとしたいい動きで、テンポ良く地面をとらえて蹴れている。終いすっと伸びて1馬身半先着した。

3枠5番 クリノガウディー 牡4 56.0 森裕【B+】

栗東坂路単走。推進力は若干上に逃げるが、前膝から繋の連動性が高く、前脚を大きく使って前からの推進力を得られている。集中力も高い。

3枠6番 フィアーノロマーノ 牡6 56.0 川田【B+】

栗東坂路単走。左手前を決めるタイミングで少しバランスを崩したが、それを除けば迫力のある好調教。後脚の蹴り出す方向は若干ぶれ、終い少し脚色が鈍ったが、適度な荒々しさと見られる範囲。

4枠7番 ステルヴィオ 牡5 57.0 丸山【B】

美浦W3頭併せの中。馬場の真ん中内目を通り、直線は外からクビ差ずつ追走。じわりと抜け出し内にアタマ差、外に1馬身半先着し、ゴール後抜け出した。カーブは極めてゆるいペース。追ったのは直線だけだが良く見せる。体は太めに見えるので、当日の馬体重には注意したい。

4枠8番 サフランハート 牡7 56.0 幸【C】

栗東坂路単走。後脚の動きが安定しない。活気はあるのだが体は小さく見せ、非力な印象。終いはまっすぐ進まず進行方向が左右に大きくぶれた。

5枠9番 ディープダイバー 牡4 56.0 酒井【C】

栗東坂路併せ。ゆったり動く相手を追走するのがやっと。タイムはまずまず出ているため、相手が動きすぎたのかもしれないが、それでも一度も並べず一杯に追っての1馬身遅れは見栄えしない。

5枠10番 ストーミーシー 牡7 56.0 松若【C】

美浦坂路併せ。コーナーから掛かりっぱなしで、坂で相手の鞍上が振り返ってくれても頭は高いまま。終いようやくエンジンがかかったが、時すでに遅く2馬身遅れた。ラストのフォームは悪くはなかったが。

6枠11番 ロジクライ 牡7 56.0 岩田康【B+】

栗東坂路単走。鞍上は手綱を引っ張り気味に進めたが、それでも手ごたえ良くキビキビと登坂できた。1週前にヴァントシルムと併せて迫力満点の動きをしていた馬で、状態はかなり良さそう。

6枠12番 レインボーフラッグ 牡7 56.0 松山【B】

栗東坂路単走。終いにかけて徐々に良くなってはきたが、首でなく顎でリズムを刻む完歩が多く見られた。そのためプラス評価はできないが、終いはラチ側で首の角度良く、集中した走りをできている。

7枠13番 ハッピーアワー 牡4 56.0 吉田隼【B-】

栗東CW単走。馬場の外側を通って直線へ。頭は高く首をきれいに上下動できていない。脚元はまずまずやわらかに使えているが。

7枠14番 ベストアクター セ6 56.0 浜中【B】

美浦坂路併せ。相手を気にせず自分のリズムで自分のコースをまっすぐに駆け、4分の3馬身先着した。頭は高いが首は使えており、リズム良く駆けられている。

7枠15番 ニシノラッシュ 牡8 56.0 松田【A】

栗東坂路単走。首の角度は良く、リズム良く首を使って前後のバランスの良いフォーム。まっすぐにラチ沿いを駆け上がってきた。終いスピードは多少落ちたが鞍上は流しており疲れたわけではなさそう。脚元はやわらか。高評価したい。

8枠16番 アンヴァル 牝5 54.0 藤岡佑【B-】

栗東坂路単走。前半はまずまずだったが、加速するとフォームが乱れる。手前側前肢に頼るフォームになり、体は進行方向の右に出て、後脚で蹴る方向も完歩ごとに変わる。活気はあるが。

8枠17番 ラヴィングアンサー 牡6 56.0 和田【B-】

栗東坂路単走。頭の位置がぶれるためか、進行方向が安定しない。終いは頭を上げたが、鞍上が何度か軽い尻ステッキを入れ、脚色は保った。

8枠18番 スマートオーディン 牡7 56.0 秋山真【A】

栗東坂路単走。前半は頭を上げるシーンもあったが、適度な荒々しさと見たい。左手前を決めてからは手前側前肢にぐっと体重を乗せながら、右前肢もパワフルに地面を蹴る。前後の連動性は高く、脚元の力強さおよび回転力は豊富。好状態。

#N/A

スポンサーリンク

 

参考ステップレースの結果

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ