【水曜速報】G3:シリウスS 追い切り評価~2020年10月03日開催

2020年9月30日水曜日

本記事は、2020年10月03日に中京競馬場ダ1900mで開催される「シリウスステークス」(G3)の追い切り評価(水曜夜更新分)です。レースは3歳上ハンデ戦。登録馬は18頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は14頭でした。すべての出走馬が含まれていない可能性があります。枠順確定後に最終版記事を配信します。

アルドーレ 56.0 【B】

栗東CW併せの外。ラチ側を深く入り、コーナーでまくってほぼ並走して直線へ。相手は軽く促す程度で直線の手ごたえは見劣ったが、ステッキを使わずしっかり追ってほぼ併入。若干遅れはしたが、最後まで力強く動けたことを評価したい。

エムオーグリッタ 54.0 【B】

美浦W併せの内。馬場の真ん中外目を通り、直線は半馬身差追走。軽快に動いて終い軽く気合いをつけ、きっちり併入した。派手さはないが、体幹はしっかりしており前後のバランスは良い。

カフェファラオ 54.0 【B-】

美浦W併せの内。コーナーから掛かり気味で馬場の真ん中内目を通り、直線は半馬身差先行。鞍上は手綱を引っ張って行かせず、アタマ差遅れた。内容から遅れは問題なさそうだが、活気と見られる範囲を逸脱しており、気性面は課題になりそう。

キメラヴェリテ 53.0 【C】

栗東坂路単走。最後まで右手前で右前肢が若干外を回す。前膝が上がってこず、ちょこまかとした動き。発汗も多め。

注意: 本記事は、速報版です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

グレートタイム 55.0 【A】

栗東坂路単走。どちらの手前でも体の向きはまっすぐで、着地ポイントも一切ぶれない。集中して最後まで一定のリズムでまっすぐに坂を駆け上がってきた。毛ヅヤもピカピカ。

サンデーウィザード 56.0 【C】

栗東坂路併せ。映像は坂の途中から。相手と追い比べて並んでいるシーンからスタートし、脚をなくしてずるずる後退してしまった。4分の3馬身遅れで置き去りにされたわけではないが、見栄えはしない。

ダイシンインディー 54.0 【B-】

美浦南B(ダート)併せの外。コーナーをアタマ差のリードで回ってそのまま直線へ。強めに追ってアタマ差のリードを保った。内外の差を感じさせない軽やかさで回ったコーナーの動きは良かったのだが、直線はいまいち。馬なりの相手に対してこちらは追っており、手ごたえは大きく見劣った。

ダイメイコリーダ 54.0 【B】

栗東坂路併せ。左手前になると前脚の着地ポイントが安定しなくなる。終い右手前に戻して食い下がり、半馬身遅れた。相手はスプリンターズS出走予定のダイメイフジで、途中で1馬身程度の差をつけられてから終いにその差を詰めたことは好感。直線右手前で走る左回りコースは合うはずで、評価は据え置きたい。

ダノンスプレンダー 55.0 【B+】

栗東坂路併せ。力強く、かつやわらかな動きできれいな後傾ラップを刻み、しっかり追って半馬身先着した。

テーオーヘリオス 56.0 【B-】

栗東坂路単走。左手前のシーンだけ放映。右前肢を体の外側に蹴り、左前肢と後脚の三本脚で走っている。

ナムラアラシ 56.0 【C】

栗東ポリトラック併せの外。一杯に追ってついて行けず3馬身遅れた。動きが重い。

ミツバ 58.0 【C】

栗東坂路併せ。後脚を蹴り出す方向が安定しない。一杯に追ったがついて行けず1馬身4分の1遅れた。

メイショウワザシ 56.0 【B】

栗東坂路単走。荒々しさと見てもいいのかもしれないが、左手前の走りは制御不能。前脚の着地ポイントが安定せず、ハミを噛んでいるようで、右へ左へと流れる。ただ、終い右手前を決めると落ち着きを取り戻してきれいにフィニッシュしたため、全体の印象は悪くない。評価は難しいが、据え置きたい。

ランスオブプラーナ 55.0 【B+】

栗東CW単走。馬場の外目を通って直線へ。頭を低く保って最後まで集中して駆けられた。前脚を伸びやかに使えており、前後の連動性も高い。体は少しゆるめに見え、ダートを走るかどうかは未知数だが、調教評価としては高くつけたい。

参考ステップレースの結果

注意: 本記事は、速報版です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ