着順 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 斤量 | タイム | 評価 | 人気 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 13 | シヴァージ | 牡6 | 56.0 | 1:08.3 | B+ | 4 |
2 | 2 | ライトオンキュー | 牡6 | 57.5 | 1:08.5 | B- | 3 |
3 | 12 | ラウダシオン | 牡4 | 57.0 | 1:08.5 | B- | 2 |
4 | 11 | リバティハイツ | 牝6 | 54.0 | 1:08.6 | A | 10 |
5 | 4 | セイウンコウセイ | 牡8 | 58.0 | 1:08.8 | B | 15 |
6 | 10 | ルッジェーロ | セ6 | 55.0 | 1:08.8 | B+ | 12 |
7 | 9 | ヴェスターヴァルト | 牡4 | 55.0 | 1:08.8 | B | 7 |
8 | 1 | ザイツィンガー | 牡5 | 55.0 | 1:08.9 | - | 17 |
9 | 5 | ラヴィングアンサー | 牡7 | 57.0 | 1:09.0 | B+ | 11 |
10 | 17 | タイセイアベニール | 牡6 | 56.0 | 1:09.0 | B | 13 |
11 | 3 | コントラチェック | 牝5 | 55.0 | 1:09.0 | B | 9 |
12 | 8 | プリモシーン | 牝6 | 56.0 | 1:09.0 | B | 14 |
13 | 6 | カイザーメランジェ | 牡6 | 55.0 | 1:09.1 | C | 18 |
14 | 7 | エイティーンガール | 牝5 | 55.0 | 1:09.2 | B | 8 |
15 | 14 | トゥラヴェスーラ | 牡6 | 56.0 | 1:09.2 | B | 5 |
16 | 18 | クリノガウディー | 牡5 | 58.0 | 1:09.6 | B | 6 |
17 | 15 | モズスーパーフレア | 牝6 | 56.5 | 1:09.7 | A | 1 |
18 | 16 | ミッキースピリット | 牡5 | 54.0 | 1:10.0 | B | 16 |
総評
A評価2頭、B+評価3頭。 モズスーパーフレア以外はすべて人気以上の着順には来たが、馬券圏内は勝ったシヴァージのみ。2,3着はマイナス評価で、微妙な結果になってしまった。
パドック
ラヴィングアンサーは抜けて良く見えたが、直線の謎のコース取りでレースにならず。2着ライトオンキューは歩幅狭くパドックでは下位評価。ラウダシオンも1番人気(最終的には2番人気)になるほどは目立たなかった。
シルクロードS、ラヴィングアンサーが体をふっくら見せて好気合い。シヴァージがバランス良し。リバティハイツが水平首で集中。ミッキースピリットが馬体の張り十分。プリモシーンがまずまずです。1番人気を分け合うモズスーパーフレアとラウダシオンはどちらもパドックでは人気ほど目立ちません。
— jphb (@jphb_oikiri) January 31, 2021
ポイント
スタートはばらけてモズスーパーフレアの逃げ。外からクリノガウディーが2番手につける。各馬荒れた内を避けてのコース取りで、直線は大きく横に広がる展開。残り200メートルで内からライトオンキューが先頭に。後続を引き離しにかかったが、最後は外から飛んできたシヴァージの脚色が勝った。
分析
勝ち時計の1:08.3は、外を回して各馬の走破距離が長かったことを考えればまずまず。前半3F33.7のミドルペースも、通ったコースを考えればハイペースの範疇に入りそうだ。勝ったシヴァージは中団から自分のレースを完璧にこなしての勝利。56キロのハンデに恵まれたこともあるが、上がりの脚は際立っていた。2着ライトオンキューは、道中先頭から4馬身ほど離れた4番手を追走し、直線は内へ。前に居たセイウンコウセイがよれたため追い出しは遅れたが、モズスーパーフレアが外に出しすぎたため内でも馬場の良いところに持ち出してしっかり伸びてきた。57.5キロのハンデと直線で受けた軽微な不利を考えれば逆転可能な着差だ。3着ラウダシオンはライトオンキューとほぼ同じ位置から直線外に持ち出して最後までしっかり駆けられた。ハンデは57キロで、走破距離はライトオンキューより長い。この馬も能力上位だろう。なお、ラヴィングアンサーは最後方から進めて直線は大外に出さず馬群に突っ込み、左前方にスペースがあるにもかかわらずプリモシーンの真後ろにつけて追い出して追えずを繰り返していた。今回の結果は度外視できそうで、状態が維持できていればもう一度狙ってみたい。
評価詳細へ
https://jp-horse-breaking.blogspot.com/2021/01/SilkRoad-Stakes.html