【1週前追い】G1:NHKマイルC 追い切り評価~2021年05月09日開催

2021年5月1日土曜日

本記事は、2021年05月09日に東京競馬場芝1600mで開催される「NHKマイルカップ」(G1)の1週前追い切り評価です。レースは3歳牡牝定量戦。現時点の登録馬は25頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は18頭でした。本追い切りの評価はレース週の更新になります。

総評

グレナディアガーズをA+評価しました。四肢の回転力が速すぎて等速再生の初見では直線で手前を戻したタイミングがわからなかったほど。直線で手前を戻したことと、芝追いであることは本来割引要素ですが、前者は手前変換によるスピードロスがないことで問題なさそう。後者は雨で馬場が悪いため大事を取っただけでしょう。動きすぎたことが不安になるほどの圧倒的なパフォーマンスです。

次点はランドオブリバティ。美浦Wで併せ馬。首を使ってラチ側を安定したリズムで駆けてきて、最後までしっかり脚を伸ばしています。活気も十分で、相手を気にせず自分のリズムで運び、並ぶ間もなく抜き去りました。

前走グレナディアガーズを破ったルークズネストも良く見えました。推進力は若干上に逃げますが、体を大きく使えていて迫力のある動きです。大跳びですし、広いコースも合いそうです。タイムトゥヘヴンは、はるか前を行く相手をとらえて並ぶ間もなく抜き去りました。コーナーで一度馬場に脚をとられるシーンはありましたが、それを除くとリズムは一定。最後まで手前を替えなかったことだけ割り引きました。バスラットレオンはフォームのぶれがなく、しっかり地面をとらえてパワフルに蹴り、最後まで脚色を保てています。

このレースは良く見える馬が多く、人気になりそうでいまいち良く見えなかったのはホウオウアマゾンだけでした。ほぼ併入できましたが四肢の可動域は狭く動きも重め。首もいまいち使えていない印象です。出資馬のヴィジュネルは抽選待ちで出走できるかどうか微妙ですが、内田博騎手を確保できたようです。舌を縛って追い切っており、口元でヒラヒラしているのはヒモでしょう。右側に舌を出している可能性はありますが、1週前としては十分な内容で、前走の内容は悪くなく、このメンバーに入ってもがんばってくれるはず。まずは抽選に通ってほしいです。


評価

馬名 斤量 1週前評価
アナザーリリック55.0B
ヴィジュネル57.0D
ヴェイルネビュラ57.0B
グレナディアガーズ57.0A+
ゴールドチャリス55.0B-
シティレインボー57.0B-
シュネルマイスター57.0B
ショックアクション57.0B
スペシャルドラマ57.0B
タイムトゥヘヴン57.0B+
ダディーズビビッド57.0B-
バスラットレオン57.0B+
ホウオウアマゾン57.0B-
ランドオブリバティ57.0A
ルークズネスト57.0B+
レイモンドバローズ57.0C
ロードマックス57.0B
ワザモノ57.0B
注意: 本記事は、1週前追い切りの評価です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ