【1週前追い】G1:ヴィクトリアマイル 追い切り評価~2021年05月16日開催

2021年5月7日金曜日

本記事は、2021年05月16日に東京競馬場芝1600mで開催される「ヴィクトリアマイル」(G1)の1週前追い切り評価です。レースは4歳上牝定量戦。現時点の登録馬は20頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は18頭でした。本追い切りの評価はレース週の更新になります。

総評

良く見える馬が多く、プラス評価をどうするかかなり悩みました。B評価の馬も本来ならプラス評価になる馬がほとんどです。その中で最も良く見えたのはレシステンシアでした。前半荒れた馬場に脚を取られる完歩が1度だけありましたが、それを除くとすばらしい坂路調教。バランス良く動き、最後まで集中してきれいな後傾ラップを刻みました。この馬はいつも良く見せますが、今回も良いです。

ダノンファンタジーは芝追いでも次点。カーブの走りは頭が高かったのですが、コーナーからすばらしい集中力を見せ、直線は全身を連動させた美しい動きを見せてくれました。プールヴィルは馬の多い時間帯に馬群を割って伸びてきました。頭は高めですが脚元は力強く、良く見える馬が多い中でもプラス評価しておきたい内容でした。グランアレグリアはコーナーで一気に差を詰め、直線は一転して長手綱で折り合い重視。きっちり併入しました。頭の良い馬なのでしょう。無理矢理押さえつけなくても馬がメニューをわかっているようです。

人気になりそうな2頭はプラス評価したので、B評価の中で上位を挙げておきます。シャドウディーヴァは前さばきは窮屈ですが四肢の回転力は高く終いまでしっかり伸びています。スマイルカナはいつも追い切り良く見せる馬の1頭。強いステッキを入れてから見せムチの連発でびっしりやっています。少しやりすぎな印象があり、評価はBとしましたが、動きは今回も良いです。デゼルやマルターズディオサなどある程度人気しそうな馬たちも動きは良く、本追い切りを見るのが楽しみです。

評価

馬名 斤量 1週前評価
アフランシール55.0C-
エーポス55.0B
グランアレグリア55.0B+
クリスティ55.0B-
シゲルピンクダイヤ55.0B
シャドウディーヴァ55.0B
スマイルカナ55.0B
ダノンファンタジー55.0A
ディアンドル55.0B-
デゼル55.0B
テルツェット55.0B
プールヴィル55.0B+
マジックキャッスル55.0B
マルターズディオサ55.0B
ランブリングアレー55.0B-
リアアメリア55.0B
レシステンシア55.0A
レッドベルディエス55.0B
注意: 本記事は、1週前追い切りの評価です。枠順確定後に最終版を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ