着順 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 斤量 | タイム | 評価 | 人気 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | カラテ | 牡5 | 56.0 | 1:32.4 | B- | 5 |
2 | 4 | カテドラル | 牡5 | 56.0 | 1:32.4 | B+ | 12 |
3 | 11 | シャドウディーヴァ | 牝5 | 54.0 | 1:32.6 | C | 3 |
4 | 13 | ヴァンドギャルド | 牡5 | 57.0 | 1:32.7 | B | 1 |
5 | 5 | トライン | 牡6 | 56.0 | 1:32.8 | B | 8 |
6 | 16 | サトノインプレッサ | 牡4 | 56.0 | 1:32.9 | B- | 9 |
7 | 12 | トリプルエース | 牡4 | 56.0 | 1:32.9 | B- | 2 |
8 | 9 | サトノアーサー | 牡7 | 57.0 | 1:33.0 | B- | 11 |
9 | 2 | サトノウィザード | 牡5 | 56.0 | 1:33.1 | - | 4 |
10 | 6 | プロディガルサン | 牡8 | 56.0 | 1:33.1 | B- | 14 |
11 | 14 | エントシャイデン | 牡6 | 56.0 | 1:33.3 | A | 7 |
12 | 3 | ロードマイウェイ | 牡5 | 57.0 | 1:33.5 | C | 10 |
13 | 8 | ニシノデイジー | 牡5 | 56.0 | 1:33.5 | A | 13 |
14 | 1 | ダイワキャグニー | セ7 | 58.0 | 1:33.6 | B | 6 |
15 | 7 | ショウナンライズ | 牡8 | 56.0 | 1:33.6 | B- | 16 |
16 | 15 | エメラルファイト | 牡5 | 56.0 | 1:33.7 | B- | 15 |
総評
A評価2頭、B+評価1頭。 高評価はすべて人気薄で、その中からカテドラルが2着。1,3着はマイナス評価だったが、案外参考になった人は居たかもしれない。
パドック
カテドラルはパドックでも良い。追い切りC評価のシャドウディーヴァもパドックは良く見えた。しかし、勝ったカラテは抜け。動きはやわらかで上位と見てはいたのだが、耳を動かしていたのが気になってしまった。ニシノデイジーはパドックでも1番手にしたのだが、レースでは案外だった。
東京新聞杯、ニシノデイジーが活気十分。尾の雰囲気も良いです。サトノインプレッサが素軽い脚元。カテドラルがキビキビと周回。シャドウディーヴァが最後尾でバランス良し。サトノウィザードが踏み込みしっかり。1番人気ヴァンドギャルドはスッスッと気分良さそうに歩けています。
— jphb (@jphb_oikiri) February 7, 2021
ポイント
スタートはばらけ、サトノウィザードとエントシャイデンが出遅れ。ダイワキャグニーが逃げ、トリプルエースが外から2番手。内からすっとトラインが上がり、最内2列目のポジションを取った。カラテは3列目で内外に馬を置かず5番手のポジション。直線はめまぐるしい展開。坂下でダイワキャグニーがトリプルエースとエントシャイデンにとらえられ、さらに外から一団が押し寄せる。大外シャドウディーヴァとその内カテドラルが抜け、最後に内から馬群を割ってカラテが差し切った。
分析
勝ち時計の1:32.4は、優秀。2F目から11秒台が継続する流れを、先行して脚をため、差し切ったカラテは強く、菅原明騎手はうれしい重賞初勝利になった。ただ、かなり運の良かった側面もある。4コーナーでヴァンドギャルドが外から並びかけてきたときに、鞍上のフォームが乱れて踏み遅れた。その結果、エメラルファイトの真後ろの位置取りになり、一旦は前が詰まっている内へ誘導。残り200メートル手前でようやく外にあいたスペースに気づき、そこを割って抜けてきた。坂は内で動けず、そのおかげで脚がたまり、結果的に平坦になってからパワー全開で前をとらえた内容に見える。とはいえ、道中のポジション取りと、前が詰まってもあきらめなかった姿勢は良く、ガッツポーズも初々しい。今回はいまいち評価できる騎乗ではなかったが、上手く乗ってくれるレースも多く、個人的には安心して買える騎手のひとり。だからこそ重賞でも信頼して乗せてもらえるのだろう。この世代は2人を除いてレベルが高い。さらなる活躍を期待したい。今後注目はエントシャイデン。今回は出遅れがすべて。直線は最後までこの馬なりに脚を使えており、先行できれば見直せそうだ。
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https://jp-horse-breaking.blogspot.com/2021/02/Tokyo-Shimbun-Hai.html