本記事は、2021年01月11日に中山競馬場芝1600mで開催される「フェアリーステークス」(G3)の追い切り評価(水曜夜更新分)です。レースは3歳牝別定戦。登録馬は18頭、うち追い切り映像の更新されていた馬は4頭だけでした。今回は頭数が少なかったため、最終版の前に木曜速報も更新する予定です。
オプティミスモ 54.0 【B-】
栗東坂路単走。体の向きはまっすぐで軽快に駆けられてはいるが、その反面、着地も蹴りもまだ非力な印象を受ける。
タイニーロマンス 54.0 【B-】
美浦W併せの内。馬場の外目を通り、直線はクビ差追走。一杯に追う相手に対し、ほぼ馬なりに前に出てアタマ差先着。ただ、ゴール後に並ばれたところで前に出ようとする気配はなかった。肩の可動域は硬め。
ニシノエルサ 54.0 【B】
美浦坂路単走。左手前時は手前前肢に頼って体が右を向くが、右手前に替えると体幹がしっかりした動きになる。最後は鞍上が動きをセーブしようとしたのか手綱を引っ張り気味に進めたが、それでも最後まで活気を保ってしっかり駆けることができた。
ベッラノーヴァ 54.0 【B+】
美浦ポリトラック併せの外。相手がいまいちスピードに乗れなかったのか、鞍上はコーナーを抑えて回り、ショートカットした相手とほぼ並走して直線へ。その後は折り合いに専念して併入も若干先着。ゴール後に手綱をゆるめると楽に前へ出た。全力で走った動きを見られなかったが、馬の能力はかなり高そう。折り合えた気性面を含めて評価は上げたい。
参考ステップレースの結果