【水曜追い】サンケイスポーツ賞フローラステークス(GII)追い切り評価-2016年4月24日東京芝2000馬齢

2016年4月21日木曜日

アグネスフェアリー 54.0 【B】

CW併せ。内をショートカットさせた相手を、馬場の外目でコースどおりに走って追いかけ、直線は3馬身差追走。ステッキを何度も入れて何とかまじめに駆けさせ、ゴールできっちりとらえてハナ差先着した。道中ラチを頼るような素振りを見せるなど、まだ若いところはある。内容は良い。

アグレアーブル 54.0 【B-】

W併せ。直線はクビ差追走。じっと持ったまま抜け出してクビ差先着した。その後追い出し、大きなフットワークで抜け出したのは良し。ただ、脚元の動きはスローで、頭も高い。

エマノン 54.0 【B】

坂路単走。体のバランスは極めて良く、進行方向をまっすぐに向いて、しっかりと地面をつかんで駆けられている。脚元の回転力には乏しいが、そのぶんパワーはある。

エミーズレシピ 54.0 【B-】

坂路単走。左前肢を左前に出すフォームで、安定性に乏しい印象を受けるが、まっすぐに走れてはいる。動かすと右前肢を右前に出すようになるなど、まだ走法の面で成長しきっていない。

クィーンズベスト 54.0 【A】

坂路併せ。目の前を行かせた相手に植え込み側で並びかけ、鞍上は一切手を動かさずにすっと抜き去ると、あとは一人旅。最後までぐいぐい伸びて余裕でゴールした。タイムも良い。

クロコスミア 54.0 【B-】

坂路単走。舌を出して左右にぶれながら走る。後半は改善されたが、推進力が上に逃げていることも問題だ。

ゲッカコウ 54.0 【B+】

坂路単走。パワフルさは感じられず四肢の可動域に強調材料もないのだが、ピッチ走法で楽に脚元を使い、きれいに伸びていく子気味良い駆け方をする。首も上手に使えている。



コルコバード 54.0 【B-】

W併せ。馬場の真ん中内目で外の相手と馬体を合わせ、クビ差追走して併入。その後は若干のリードを保ちながら長く追われた。負荷は十分にかかっていそうだが、四肢の可動域に乏しい。

シャララ 54.0 【B+】

坂路単走。鞍上は手を動かさず、じっと手綱を押さえていたが、ラチ一杯をしっかり追われた印象。馬自身が考えて動いているようで、フォームは安定し、一定のリズムを刻めている。

ショコラーチ 54.0 【B-】

W3頭併せの外。直線で早くも先頭に出たのだが、そこで鞍上が内2頭の方を見る。内の馬が伸びてきたタイミングで同時に伸び、内に1馬身、中に1馬身半先着した。気合い乗りは悪くなさそうなのだが、内容は微妙。トモが寂しいことも気がかり。

チェッキーノ 54.0 【B】

W単走。前と後ろに併せ馬が居たので、変則5頭併せのような形になったが、後ろからつつかれることも前に並びかけることもなく、淡々と駆けた。すべての動きが平均レベルで、良い面も悪い面も見当たらない不思議な馬だ。

パラノーマル 54.0 【B】

坂路併せ。体は進行方向よりほんの少し右だが、鞍上が上手に手綱を使ってまっすぐに向いて走らせようとした。それに馬はこたえ、最後はまっすぐに。ハナ差遅れたのは内容を考えると仕方がない。今後に向けていいレースをしたい。

バレエダンサー 54.0 【B】

W併せ。馬場の外目を深く入り、内から馬体を合わせて直線へ。手前の替え方はそれほど上手ではないが、きれいに伸びて1馬身先着した。肩の動きが良く、前脚は伸びやかに出てきている。



パールコード 54.0 【B+】

CW併せ。馬場の真ん中外目で内から馬体を並べて直線へ。鞍上はじっと手を動かさなかったが好気配で伸び、尻ステッキを入れておいすがる相手に馬なりのまま併入した。好調教だ。

ビッシュ 54.0 【A】

W単走。ラチ一杯を深く入って直線へ。鞍上がステッキを抜くだけで反応する頭の良さがある。頭を低く保ちながら、きれいな全身運動ができている。タイムはいまいちだが、通ったコースを考えれば十分に許容範囲だ。

ファイアクリスタル 54.0 【B】

W3頭併せの中。外と並んで内を半馬身追いかけて直線へ。そのまま並んで内に4分の3馬身、外にアタマ差先着した。途中行きたがったのを鞍上が押さえたが、それを除くとスムース。頭は若干高い。トモはゆるい。

フロンテアクイーン 54.0 【B】

W併せ。馬場の真ん中内目で外の相手を1馬身差追走。軽く仕掛けると反応し、半馬身先着。しかしゴール後に追われた相手に抜かれた。ただ、この馬の動きは後脚のパワフルさが若干不足していることを除けば問題なく、タイムも悪くない。

ラインセイラ 54.0 【B】

W併せ。ラチ側を深く入って半馬身先行して直線へ。内から迫られてゴール地点では併入も、その後きちんと前に出てフィニッシュ。四肢の可動域は若干不足し、トモもゆるく映るが、前膝がやわらかく飛節のクッションも効いている。

リルティングインク 54.0 【B-】

坂路単走。ある程度バランス良く走れてはいるのだが、まだ後脚の使い方が整っていない。そのため着地点が左右にぶれる。仕掛けたところで大きく左に蹴り出してしまうなど、若い面を見せている。完成はまだ先かもしれない。


参考ステップレースの結果

フラワーC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/FlowerCupR.html

チューリップ賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/TulipShoR.html

クイーンC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/02/QueenCupR.html

※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ