【水曜追い】マーメイドステークス(GIII)追い切り評価-2016年6月12日阪神芝2000ハンデ

2016年6月8日水曜日

アカネイロ 51.0 【B+】

坂路単走。体は進行方向よりほんの少し右だが、気にしなくてもいいレベル。鞍上は一切手を動かさず、素軽さのある動きですっと伸び、最後まで脚色は衰えなかった。好調。

ウインリバティ 53.0 【B-】

CW単走。外に併せ馬が居たが、気にせず馬場の真ん中外目を通り、脚元を確かめるように馬なりの軽い内容。四肢の可動域はまずまずあり、前膝はやわらかいが、推進力が上にかかる。

ココロノアイ 55.0 【B-】

W単走。馬場の外目をある程度深く入って直線へ。ラチを頼るような仕草を見せたが、後半はまっすぐに駆けられた。四肢の可動域は及第点に足りない。

シャイニーガール 49.0 【C】

坂路単走。前脚の着地点が左右にぶれる。馬具が合っていないのか、口を開けたり舌を出したりして荒っぽい動き。鞍上の指示を聞かない。49キロでもさすがにこれでは。

シュンドルボン 56.0 【A】

W併せ。馬場の真ん中外目を通って直線は1馬身半差追走。鞍上は手綱を引っ張り気味だが、それでもすっと伸びて並ぶ間もなく交わし、1馬身先着した。予定より動きすぎた可能性もあるが、動きは抜群。推進力が前へとかかり、平行移動するようなすばらしい動きを披露してくれた。



ショウナンバーキン 50.0 【C】

坂路単走。タイムは良いのだが、機械が壊れていたことを疑いたくなるくらい、迫力のない動き。四肢の可動域は狭く、蹄の先でちょこんと地面を蹴っているような印象。

タガノエトワール 54.0 【B】

坂路単走。馬場の外目を通って直線へ。四肢の可動域は及第点レベルで内容も軽めだが、タイムは十分。馬体はふっくら見せており、関節をやわらかく使えている。

ナムラアン 55.0 【B】

坂路単走。脚元だけを見ればすばらしい動きで、前脚の回転が美しいのでマイナス評価はできない。一方、頭の位置が安定せず、首の使い方も完歩ごとに異なる上に、右下から左上へと頭を振り上げるような動きを見せる。最後は頭が高くなる完歩もあった。

ノットフォーマル 52.0 【B】

W単走。ラチ側を深く入って直線へ。すっと脚を伸ばすとゴール前に気合いをつけて最後までしっかり負荷をかけた。頭が高めで尾に余計な力が入っているのはマイナスも、動きは素軽く、気配は良好だ。

ハピネスダンサー 53.0 【C】

坂路単走。前脚の着地ポイントが外側で、脚元はバタバタした印象を受ける。首でリズムを刻めてはいるのだが、どうにもぎこちなく、全身がきれいに連動できていない。



ヒルノマテーラ 51.0 【B】

坂路単走。体は進行方向より若干右。首の上下動はできていて、小さくまとまってはいるものの体全体を使ったフォームで駆けられている。ただ、途中落鉄したように見えるのでパドックでは蹄に注意したい。

リラヴァティ 53.0 【B+】

坂路併せ。左右の脚の着地ポイントは近いものの、前脚と後脚が同一ライン上にある優れた動き。最後はアタマ差遅れたが、尻ステッキを一発入れて食い下がり、相手の動きも良く、離されなかったことを評価したい。

レッドオリヴィア 52.0 【B+】

坂路単走。ラチ沿いをまっすぐに。最後は軽い肩ステッキで気合いをつけ、脚色を保った。弾むような動きとまではいかないが脚元の力強さは十分で、好状態。


参考ステップレースの結果

阪神牝馬S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/HanshinHimbaStakesR.html

中山牝馬S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/NakayamaHimbaStakesR.html

秋華賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/10/ShukaShoR.html

福島牝馬S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/FukushimaHimbaStakesR.html

ヴィクトリアマイル
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/05/VictoriaMileR.html


※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ