パソコンのChromeでJRA入場券ネット予約を「分配」する方法。

2022年5月10日火曜日

2022年5月10日現在の情報です。以前と全く同じ症状です。たぶんこのシステムを作った人も、仕様を書いた人も、PCユーザーは無視しているのでしょう。スマートフォンなら問題なく動きます。分配しようとして詰んだ人のために書いておきます。(システム内で分配はできているのですが、分配したい相手に届かないという問題が起こります)


↑赤枠をクリック


↑赤枠をクリック


同行者情報の入力が出るので、

・同行者氏名

・同行者メールアドレス

・同行者電話番号

・同行者生年月日

を入力します。特に確認されたことはないのでなんでもいいのでしょうが、
万一確認があったりすると面倒なので正確な情報を入れておいた方が良いでしょう。

入力ができたら、次へ進む



ここまではふつうにいけるでしょう。
おそらくみなさん、赤枠の操作で詰みます。

・メールで送信する→真っ白な画面が出てきて何も起こりません。「メールアドレスを入力しているのだから、届いているだろう」と考えてしまうかもしれませんが、メールは送られていません。
・SMSで送信する→アプリの選択が出てきますが、選べそうなアプリはありません。PCですし。
・LINEで送信する→LINEのWebサイトが出てきます。Windows版のLINEアプリを入れていても、送ってくれません。

その後のプロセスについて、「メールで送信する」を押した後に出てくる真っ白な画面で説明します。

初期は「about:blank」ですが、別のタブを一度クリックしてから、再び無題に戻ります。
以下の赤枠に注目してください。何やら文字列が出てきます。


秀丸でもメモ帳でもWordでも何でもいいので、テキストを編集できるツールを開いて、この部分をコピー&ペースト(クリックすると全選択された状態になっているので、CTRL+Cでも右クリックでもいいのでコピーして、その後テキストエディタに貼り付け)します。

mailto:?body=https%3A%2F%2Fjra-pass-qr.pia.jp%2Fservice%3Fak%3Da019283kd8diea834jr874lk4390f736i405787

こんな感じの文字列です。(数字は適当に変えています)

黄色ハイライト部分の文字を置換します。

mailto:?body= → いらないので消す
%3A → :
%2F → /
%3F → ?
%3D → =

すると、こうなります。

https://jra-pass-qr.pia.jp/service?ak=a019283kd8diea834jr874lk4390f736i405787

これが正しいURLです(数字は適当です)。このリンクに飛ぶと、分配したい相手の名前などが入っていることを確認できます。

置換が面倒であれば、URLエンコード/デコードツールがWeb上にいろいろあります。
たとえば、
ここがわかりやすいでしょうか。


正しいURLをメールでもメッセンジャーでもLINEでもいいので、
分配したい相手に送ります。
分配した相手がこのURLをクリックすると、当日になれば自分のQRコードを表示できるようになります。

★「正しいURL」を送ってあげてください。この操作をしてもメールは送られません。

以上です。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ