【1週前追い】東京優駿(日本ダービー)(GI)追い切り評価-2016年5月29日東京芝2400定量

2016年5月20日金曜日

アジュールローズ 57.0 【D】

W単走。馬場の外目を通って直線へ。この日は14-14で最終的な出走判断は来週になるとのこと。体幹がしっかりしてきて、天栄で暴れていたころからは想像もつかないすばらしいフォームになった。きちんと折り合い、首の上下動と前脚の連動が美しい。鞍上は手綱をゆるめに持って一切手を動かさず。直線に入ったときにすっと馬と同じ目の高さに姿勢を落とす。とてもきれいに騎乗してくれていて、見ていてすがすがしい。(※この子は客観的に評価できませんので、評価不能のDとします

イモータル 57.0 【B-】

坂路併せ。頭は高く、脚元はペタペタと地面に叩きつけている印象。何度も尻ステッキを入れたが、それほど伸びず、クビ差遅れた。

ヴァンキッシュラン 57.0 【B】

CW3頭併せの内。映像は途中からで、直線で2馬身差をつけて逃げ、後ろから2頭が追う展開。強めに追って1馬身先着。好タイムで頭の位置も安定しているが、ゴール後が問題。後ろから来た2頭に交わされた。

エアスピネル 57.0 【B】

坂路併せ。相手と2頭分ほど間隔を取り、馬の多い時間帯にやったので、実質単走。鞍上は一切手を動かさず、きれいに折り合った。首を使って上手にリズムを刻み、前脚と後脚が同一ライン上にある好フォーム。ゴールはハナ差程度遅れたが、内容からそれほど気にしなくて良さそう。タイムも良い。2週前追い評価はB。

サトノダイヤモンド 57.0 【A】

CW3頭併せの内。中はプロフェット。馬場の真ん中外目を通り、3頭が並んで直線へ。鞍上が激しく手を動かし、ぐいぐい伸びて中の相手に3馬身先着した。フォームは雄大で、パワフルな動きだ。2週前追い評価はB+。

スマートオーディン 57.0 【B+】

CW併せ。馬場の外目を深く入って目の前を2馬身先行させた相手を追いかけ、直線は1馬身半差追走。相手の鞍上が振り返ったところで仕掛け、すっと伸びて1馬身先着した。直線を向いたときにふわふわと浮き上がるような動きになったが、それを除けば推進力を感じられる弾むような動きができている。



ディーマジェスティ 57.0 【B】

W3頭併せの内。馬場の真ん中をショートカットして、直線は1馬身先行。中の馬が迫ってきたが、長手綱でそのままのリードを保った。ゴール後も交わされず。手前を決めてからの伸びは良いが、背中の安定性に欠けることは気がかり。2週前追い評価はB。

ブレイブスマッシュ 57.0 【B】

W単走。ラチ側をある程度深く入って直線へ。折り合って流した内容なのでタイムは悪いが、四肢の可動域は十分にあり、躍動感を感じる動き。トモは若干ゆるいかもしれないが、1週前なのでこれで十分。

プロディガルサン 57.0 【B】

W3頭併せの内なのか、5頭併せの真ん中なのか。最内の2頭は難なく交わし、外の2頭を追いかけて内から並びかけたところがゴール。隣の馬がステッキの連発でゴール地点ではアタマ差リードしており、その後も強烈に追った。この馬はそれを目標に折り合い、並ぶところまではやった。四肢の可動域は広く、カーブから意欲的な動き。毛ヅヤも良い。

プロフェット 57.0 【C】

CW3頭併せの中。内はサトノダイヤモンド。馬場の外目を深く入って直線は並走。抜け出したサトノダイヤモンドを目標に強く追うが、相手にならず。3馬身遅れた。

マイネルハニー 57.0 【B-】

W単走。馬場の外目をゆったりと駆けた。リラックスして素軽さを感じられる動きだが、それと表裏一体で脚元の力強さはなく、地面の上っ面だけを蹴っている印象。

マウントロブソン 57.0 【B-】

馬場の外目を通って直線は半馬身差追走。手綱を引っ張って待ってくれている相手に対し、こちらは強めに追ったが差は縮まらず、クビ差遅れ。ゴール後ようやく交わした。



マカヒキ 57.0 【A+】

CW併せ。馬場の外側を先行する相手に対し、こちらはラチ側を深く入って直線は5馬身差追走。軽い合図ですっと伸び、2馬身先着した。すべての関節がやわらかく、可動域はそこまで広いとは言えないが回転力が高い。トップスピードに乗ってからの動きはとんでもなく、そのスピードを長くキープできている。めったにつけないA+でも足りないほどの動きだ。2週前追い評価はA。

リオンディーズ 57.0 【B】

CW3頭併せの内。2頭を前に行かせてゴール寸前まで折り合わせ、ゴール前で仕掛けて中と併入、外にクビ差遅れ。その後交わせるかと見ていたが、外の馬が極めて良い動きで並ぶところまで。首の上下動幅が完歩ごとに変わるのは気がかりだが、この馬は折り合いをつけさせる目的だろうから、内容は理解しやすい。2週前追い評価はB。

レインボーライン 57.0 【B-】

坂路単走。体は進行方向より若干右で、右前肢が少し外側へ流れる。体は薄いが、動きの安定性はあり、頭の位置がぶれないのも良い。流しただけなのでタイムは出ていない。

レッドエルディスト 57.0 【C】

坂路単走。前回もそうだったのだが、前半に後脚が流れる。後半、首の上下動はできているが、着地点が若干左右にぶれるのはいただけない。青葉賞時の追い切りは良かった。この1週間でどれだけ変われるか。


2週前追い評価へ
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/05/Derby2W.html

参考ステップレースの結果

皐月賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/SatsukiShoR.html

京都新聞杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/05/KyotoShimbunHaiR.html

青葉賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/AobaShoR.html

※本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ