【水曜追い】みやこステークス(GIII)追い切り評価-2016年11月6日京都ダ1800別定

2016年11月3日木曜日

アスカノロマン 58.0 【A】

栗東CW単走。馬場の外目をある程度深く入って直線へ。カーブから意欲的な動きで直線も終いまでしっかり駆けられた。四肢の可動域と回転力はどちらも十分にある。

インカンテーション 56.0 【B+】

栗東CW併せの内。馬場の真ん中外目を通り、直線は1馬身半差追走。持ったまますっと抜け出し、弾むような動きで相手を置き去りにした。気になるのはわずかに推進力が上へ逃げることだけ。毛ヅヤも良い。

カゼノコ 58.0 【A】

栗東CW単走。馬場の真ん中外目で関係ない馬と並んでカーブし、直線は一人旅。体幹が極めてしっかりしており、四肢の可動域、脚元の回転、そして背中の安定性と三拍子そろったすばらしい動き。

キョウエイギア 57.0 【B】

栗東坂路単走。馬の多い時間帯に、自分のリズムでゆったりと。脚元の動きは重くスローに見えるのだが、パワフルさはあり、タイムは良い。





グレンツェント 55.0 【B-】

美浦W4頭併せの最内。きれいに3頭が馬体を合せてカーブするのを見ながら、馬場の真ん中外目で直線1馬身差追走。きっちり併入はできた。3頭の併せ馬に無理矢理交ぜてもらったような内容で、この追い切りの意図がよくわからない。肩の出も良くない。

サクラエール 56.0 【B】

栗東坂路単走。前半は安定した動きで、勢いも感じられたが中盤からへばった。前脚の着地ポイントが左右にぶれるようになり、脚色もかなり鈍った。前半だけならよかったのだが後半を見てしまうとプラス評価はできない。

メイショウイチオシ 56.0 【B+】

栗東坂路併せ。前半はもっさりした動きで1馬身追走していたが、鞍上が右から長い見せムチを使うとすっと反応して体がまっすぐに。尻ステッキ一発で合図を送るとすっと伸び、半馬身先着した。

メイショウヒコボシ 56.0 【B-】

栗東坂路単走。ピッチ走法なので仕方ないとはいえ、四肢の可動域が狭く、ちょこまかと動く印象。その割に回転力も強調できない。最後は脚色が鈍った。





モルトベーネ 56.0 【B-】

栗東坂路単走。荒々しさがあると言えばそうなのだが、頭の位置がぶれ、そのために前脚の着地ポイントもぶれる。ずっと掛かっているような内容で、青帽子の騎手が乗ったために変なスイッチが入ってしまったのかもしれない。

モンドクラッセ 56.0 【B+】

美浦W併せの内。カーブは馬場の外目をのんびりと。直線は1馬身差追走し、終いだけさらっと反応を確かめ、ゴール地点では半馬身差先着。その後も慣性の法則に従うように馬なりに伸びてすっと引き離すとすぐにゆるめた。おそらく1週前にきちんとやっているのだろう。動きのやわらかさは十分。プラス評価しておきたい。

ラニ 56.0 【B】

栗東ダート単走。あまり見ないEコース(ポリトラックのさらに外)を使用。頭の位置が安定しており、体の動きもぶれない。ただ、気配が静かすぎてロボットが動いているような印象を受けてしまう。筋肉量も十分で動きも悪くないのだが、どうも好きになれない。

ロワジャルダン 57.0 【B-】

美浦W併せの内。馬場の真ん中を通って直線は1馬身差追走。じっと折り合ってクビ差先着し、ゴール後にステッキを使った。内容は悪くないのだが、前脚が前へ出てこないのが気がかり。ちょこまかと動いている印象。


参考ステップレースの結果

シリウスS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/10/SiriusStakesR.html

レパードS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/08/LeopardStakesR.html

エルムS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/08/ElmStakesR.html


注意: 本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ