【1週前追い】朝日杯フューチュリティステークス(GI)追い切り評価-2015年12月20日阪神芝1600馬齢

2015年12月12日土曜日

アドマイヤモラール 55.0 【A】

W併せ。1馬身先行してカーブを曲がり、ラチ側をある程度深く入ってショートカットした相手と並び、直線へ。軽い合図だけで抜群の反応を見せ、肩に強めのステッキを入れて追う相手を全く気にせず、ノーステッキでぐいぐい離して3馬身以上先着した。四肢の可動域は広く、ゆったりとした動きができている。

イモータル 55.0 【B-】

坂路併せ。相手をペースメーカーにしたようで、2馬身ほど遅れて坂に入り、追走。体は進行方向より若干右を向いているものの気にしなくていいレベルで、きれいな走りをしているが、追いつけず1馬身遅れ。途中、相手の鞍上が振り返るシーンが見られたことから、少なくとも並ぶところまではやる予定だったはず。全体のタイムはまずまずで、見せムチだけでステッキは入っていないが、印象は良くない。本追い切りでどこまで変われるか。

エアスピネル 55.0 【B】

坂路併せ。馬体を合わせて駆けさせたが、気合いがもの足りず、静かな印象。最後だけ鋭く伸びて、同入した。楽をさせると後脚がX脚になる傾向があるようで、そこも気に入らない。とはいえ、最後の伸びはすばらしく、マイナス評価はしない。

キャプテンペリー 55.0 【B】

W3頭併せの内。とはいえ、2頭は外を回ってこの馬は馬場の真ん中あたり。馬体は離れ、実質単走と言える内容で、ショートカットできたためアタマ差程度先着したが、この先着に価値はない。タイムも額面通りには受け取れない。ただ、鞍上が手を動かして追われてからの動きは鋭さが出てきて悪いものではない。

シュウジ 55.0 【B】

CW併せ。馬場の真ん中内目で内から相手を抜き去った。尻に強めのステッキを4発入れるハードな内容で、3馬身程度先着。馬体は太く映り、頭も高いが首は上手に使えていてパワフルな走りだ。


ショウナンライズ 55.0 【B】

W併せ。馬場の外目を通り、直線は内の3頭併せと並んで変則5頭併せの外から2頭目という状態になった。すぐに外の馬をリードして抜け出し、さらに馬体を離して2馬身先着した。四肢の可動域はいまひとつもの足りないが、内容は良い。

ハレルヤボーイ 55.0 【B】

W併せ。馬場の真ん中でカーブから並走し、外からきれいに馬体を合わせに行ったがアタマ差遅れ。どうやらこれは予定通りだったもようで、面白いのはゴール後。ゆるめようとしたが馬がまだ走りたいのか、前へ出るところまでやった。勝負根性がありそうだ。

ボールライトニング 55.0 【B+】

坂路併せ。途中でエンジンがかかるとぐいぐい抜け出し、最後は5馬身程度先着した。タイムも良い。頭を低く保てているのは良いところだが、頭の位置が一完歩ごとに変わるのは若さ故か。左前肢が若干内側に入るが前膝から繋にかけてのやわらかさがあり、毛ヅヤも良好。

リオンディーズ 55.0 【B】

CW併せ。馬場の外目で3馬身前の馬を追いかけ、ショートカットすることなく追走。直線半ばでアタマ差まで迫ったが、最後はゆるめて2馬身遅れた。本来はマイナス評価になる内容だが、馬体のシルエットは美しく、伸びやかに駆けられているので評価は据え置く。

ステップレースの結果

デイリー杯2歳S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/11/DailyHaiNisaiStakesR.html

京王杯2歳S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/11/KeioHaiNisaiStakesR.html

サウジアラビアRC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/10/SaudiArabiaRoyalCupR.html


※本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ