G2:紫苑S 追い切り評価~2023年9月9日開催

2023年9月8日金曜日

本記事は、2023年9月9日に中山競馬場芝2000mで開催される3歳牝馬齢 G3競走「紫苑ステークス」(紫苑S)の追い切り評価です。

A評価

グランベルナデットを最上位評価します。右手前の方が伸びやかなフォームなのですがなぜか左回りで勝っていない不思議な馬です。発汗は目立ちますが脚元の回転力は高くスムースに動けています。

B+評価

モリアーナは首を使ってダイナミックに動けています。前駆からも推進力を得られており、それが成長途上な後駆をカバーしています。2000メートルは十分に守備範囲に見えますし、体にも適度な丸みがあり好状態でレースに向かえそうです。エミューは馬場の荒れた時間帯に美浦Wで単走。バランスを崩さず集中してパワフルに駆けられました。体も引き締まっています。

その他注目馬

ニシノコウフクはまだ荒削りですが回転襲歩が美しく、手前を替えてもスピードが落ちません。坂がなく直線の長いコースの方が合いそうではありますがB評価組の中では最も良く見えました。ヒップホップソウルはオークス6着と鞍上強化で1番人気になるかもしれません。調教では3頭併せの中から抜け出して先着しました。コーナーで両サイドとの間隔を狭くして精神的に負荷をかけ、そこでかなりイライラしていた点は気になりますが、力強さは十分で上位です。

全頭評価

枠番 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 評価
11ミタマ牝354.0松若B
12モリアーナ牝354.0横山典B+
23ヒップホップソウル牝354.0横山武B
24ワイズゴールド牝354.0笹川翼-
35キミノナハマリア牝354.0ルメールB
36フィールザオーラ牝354.0三浦B
47ミシシッピテソーロ牝354.0石川C
48ニシノコウフク牝354.0永野B
59フルール牝354.0石橋脩C
510ソレイユヴィータ牝354.0西村淳B-
611マーゴットミニモ牝354.0吉田豊B-
612アマイ牝354.0佐々木C
713シランケド牝354.0国分恭B
714グランベルナデット牝354.0松山A
815エミュー牝354.0MデムーロB+
816アップトゥミー牝354.0田辺B-
817ダルエスサラーム牝354.0坂井C

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ