【水曜追い】京都新聞杯(GII)追い切り評価-2018年5月5日京都芝2200馬齢

2018年5月2日水曜日

アドマイヤアルバ 56.0 【B+】

栗東CW併せの内。馬場の外目を通り、ほぼ並走して直線へ。鞍上はそれほど大きなアクションは取らなかったが、馬はステッキを抜いただけで反応。相手も伸びたため最後に見せムチから肩に軽いステッキを入れ、しっかり追ってクビ差先着した。頭を低く保って駆けられている。

アルムフォルツァ 56.0 【B】

栗東坂路単走。前脚の着地タイミングが少し近めだが動きそのものは悪くない。ただ、前に居た関係ない馬とある程度の距離がありながら、進路を変えて前の開いたところに行きたがったことは割引。

アールスター 56.0 【B-】

栗東坂路併せ。相手と間隔をあけて植え込み寄りから坂に入り、後半にかけて加速。徐々にラチ側に流れながらではあるが相手に馬体を寄せて行き、アタマ差遅れた。途中やわらかに動けていた完歩が数回あったのだが、それが継続しない。

グローリーヴェイズ 56.0 【B-】

美歩W併せの内。馬場の外側を深く入り、直線はクビ差追走。促して前に出ると、最後まで押して4分の3馬身先着した。頭の高い走りでズブズブ伸びる印象。脚元の回転力はまずまずも四肢の可動域は一息。前膝があまり上がらないが京都なのでそれほど問題ないかもしれない。

スポンサーリンク

ケイティクレバー 56.0 【B】

栗東CW3頭併せの中。馬場の外側を通り、直線は目の前を行かせた外の馬を2馬身差追走。直線はゆったりと促しながらきっちり併入した。内には1馬身半先着。直線の調教が意味のある内容だった。手綱を引っ張って外に並びに行かせず折り合わせ、内からは相手が迫ってきてもがまんさせて並ばれるまで追い出さない。動きそのものはそれほど目立たないが、内容が良いためこの馬には注意したい。

シャルドネゴールド 56.0 【B-】

栗東坂路併せ。体の向きはまっすぐだが脚元はスローで頭も高い。4分の3馬身先着したが動きはバタバタとした印象。

ステイフーリッシュ 56.0 【B+】

栗東坂路併せ。前半は舌を出していたが、中盤から植え込み側を走っていた関係ない馬がこの馬に並びかけてくると、一転気合いが入り、集中してかけてその馬と併入。無視していた本来の相手にアタマ差先着した。これで気合いが入りすぎてしまったとすると問題になりそうで、プラスと見るかマイナスとするか難しいところだが、勝負根性を買ってプラス評価したい。

タニノフランケル 56.0 【B】

栗東CW3頭併せの中。馬場の真ん中外目を通り、直線は内とぴったり馬体を合わせ、離れた外を2馬身差追走。鋭く伸びて内を置き去り、外にクビ差先着した。エンジンのかかりは遅い印象だが、カーブから動きは積極的で、直線でもう一段階加速することができたのは収穫。通ったコースで割引があるとはいえタイムも良い。ただ、直線で手前を替えなかったことは割引。

スポンサーリンク

ダブルシャープ 56.0 【B-】

栗東CW併せの内。馬場の外目を通り、直線は1馬身差追走。押して軽い尻ステッキも使い、2馬身先着した。タイムは良いのだが、動きはそれほどでもない。四肢の可動域はまずまずも動きはスロー。体も細く見える。

フランツ 56.0 【B】

栗東坂路併せ。アタマ差先着した。全体を通してみると相手の方が動き良く、相手が全力で併せたら余裕で先着を許していたはずだが、途中から相手の鞍上がこの馬を気にかけてゆるめてくれたための先着と見られる。とはいえ煽られても落ち着き、安定した動きで最後までしっかり走れたのは確かで、ぱっと見てシルエットの美しい馬でもある。脚元のやわらかさや体の丸みは評価したい。

メイショウテッコン 56.0 【B】

栗東CW併せの外。馬場の外側を深く入り、直線は1馬身差先行。鞍上は手を動かさずクビ差まで迫られたが、そこから少し促し再加速。1馬身先着した。

ユーキャンスマイル 56.0 【C】

栗東坂路併せ。前脚の着地ポイントが交差するほど近いため、この馬の動きを見ていると手前を替えるのがどういう動きかわかりやすいのでぜひ見てみてほしい。アタマ差先着したが、手前を替えすぎ。遊んでいる。

スポンサーリンク

レノヴァール 56.0 【B+】

栗東坂路併せ。活気は十分。鞍上が手綱を引っ張り気味にしているため突っ張ったような動きになっているがそれは気にしなくてもよさそう。最後わずかにゆるめると抜け出し1馬身先着した。体は進行方向をまっすぐに向いており、右前肢が体の中心寄りに着地することを除くとシンメトリーで安定した動きをできている。

ロードアクシス 56.0 【B】

栗東CW併せの外。ラチ側を深く入り、並走して直線へ。じっくりと折り合わせ、行かせすぎずに併入した。四肢の可動域は及第点レベルだが、まずまず動けている。

参考ステップレースの結果

毎日杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2018/03/MainichiHaiR.html

きさらぎ賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2018/02/KisaragiShoR.html

皐月賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2018/04/SatsukiShoR.html

共同通信杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2018/02/KyodoNewsServiceHaiR.html

スプリングS
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2018/03/SpringStakesR.html

ホープフルS
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2017/12/HopefulStakesR.html

注意: 本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ