【1週前追い】秋華賞(GI)追い切り評価-2017年10月15日京都芝2000馬齢

2017年10月8日日曜日

アエロリット 55.0 【B】

美浦W併せの内。馬場の外目を通って直線は1馬身半差追走。ほぼ馬なりできっちり併入した。相手の鞍上が振り返ったタイミングからゆったり差を詰められており、狙いどおりの内容だろう。気がかりなのは舌を出していることだけ。

カリビアンゴールド 55.0 【B-】

美浦坂路併せ。アタマ差先着した。後脚はしっかり前へ蹴れているのだが、前脚の動きがクッション性に欠ける。

サロニカ 55.0 【B】

栗東CW3頭併せの中。外はラビットラン。馬場の外側を深く入り、外と並んで内の相手を直線1馬身差追走。内外が並び、自身がクビ差遅れている状態から、狭いところをきっちり抜け出し、外と併入した。精神的に負荷のかかる内容だがそれをこなしたことは評価できる。

ディアドラ 55.0 【B+】

栗東坂路単走。馬なりでリズム良し。体は進行方向をまっすぐに向いており、首を上手に使っている。推進力も上に逃げない。迫力は若干不足気味ではあるものの、四肢の可動域も十分にある。





ファンディーナ 55.0 【A】

栗東坂路併せ。相手が馬体を合わせてきてもひるまず、自分のコースをまっすぐに。首の角度は良く脚元はパワフル。1馬身先着した。ここに向けてきれいに仕上がりそう。

ブラックオニキス 55.0 【B+】

美浦W単走。背中の安定性には欠けるものの、四肢の可動域は十分にあり、大きなストライドで伸びた。タイムも良い。首をもう少し使えるようになればより良くなる。

ブラックスビーチ 55.0 【B】

栗東CW3頭併せの中。外はずるずる遅れたが、内を行かせてしっかり折り合いクビ差遅れ。ゴール後に仕掛けて並ぶところまでやっており、タイムもまずまず出ているので遅れは問題ない。体は太めだが1週前なので。

ポールヴァンドル 55.0 【A】

美浦W併せの内。馬場の外目を通り、直線はアタマ差先行。鞍上は一切手を動かさず、手綱も開放せずに、追う相手を完封し、そのままの着差でゴールした。脚元の力強さは十分にあり、体もいい意味でふっくら見せている。状態はかなり良さそう。





マナローラ 55.0 【B-】

栗東CW併せの内。馬場の真ん中外目を通り、並走して直線へ。ある程度手を動かしたがそれほど反応せず、クビ差先着した。タイムは良いが、見た目はいまいちで、脚元の動きもスロー。

ミリッサ 55.0 【B】

栗東坂路単走。前脚が着地後内向するが、左右のバランスは取れている。前脚の着地ポイントがぶれる完歩が複数見られたことは割引。とはいえ動きの弾力性は十分にある。

モズカッチャン 55.0 【C】

栗東坂路単走。動きが重い。左右へのぶれも大きく、かなり微妙な内容。終い仕掛けたがそうなると左にささった。1週間でどれだけ上昇できるか。

ラビットラン 55.0 【B+】

栗東CW3頭併せの外。中はサロニカ。ラチ一杯を深く入り、直線は中と並んで内を1馬身差追走。ほぼ馬なりに内に2馬身、中にアタマ差先着すると、そこで尻ステッキを一発……入れたところで映像が終わった。おそらくもう一発尻ステッキを入れてさらに伸びたと想像するのだが見ていないのでなんとも言えない。評価は難しいが今回は1週前でもありB+にとどめる。





リカビトス 55.0 【B】

美浦坂路併せ。この馬はパドックで見ると見栄えするのだが、追い切りは初めて見た。しかし前脚の印象はあまり良くない。非力でバタバタした着地だ。一方、後脚はすばらしい。飛節のクッションを効かせてまっすぐ後ろに蹴れており、推進力が上に逃げない。1週前でもあり評価は据え置くが、後脚だけでプラス評価したくなる。

リスグラシュー 55.0 【B】

栗東坂路併せ。3馬身程度先着し、適度な活気もある。ただ、右前肢が推進力に役立たないフォームではある。左前肢と後脚だけで走っているような印象なのだが右前肢の着地ポイントは安定しており、そこがバランスを取る機能を果たしているのかもしれない。

レーヌミノル 55.0 【B】

栗東CW併せの外。馬場の外目を通り、直線は5馬身差程度追走。1完歩ごとに差を詰め、抜き去ると3馬身程度先着した。ただ、やり過ぎだ。尻に5回、肩に2回、合計7回のステッキを、すべて全力で叩き込む虐待レベルの調教。タイムは良く、動けている上に、将来繁殖に上がる牝馬にそこまでやる必要はないだろう。本来プラス評価する動きなのだが、内容があまりにひどいため評価は据え置く。

参考ステップレースの結果

ローズS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/09/RoseStakesR.html

紫苑S
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/09/ShionStakesR.html

オークス
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/05/OaksR.html

桜花賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/04/OkaShoR.html

クイーンS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/08/QueenStakesR.html

NHKマイルC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/05/NHKMileCupR.html

フラワーC
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2017/03/FlowerCupR.html

注意: 本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ