【早版】京都大賞典(GII)追い切り評価-2016年10月10日京都芝2400別定

2016年10月7日金曜日

アクションスター 56.0 【B-】

栗東坂路併せ。体は進行方向より右。首から上も相手の居ない右側を向き、少し流れながら走ったので実質単走。全体のタイムはそこそこまとめたが、首でなく顎を使ってリズムを取っており、頭は高く脚元の安定性もいまいち。

アドマイヤデウス 56.0 【B+】

栗東CW単走。馬場の真ん中外目を通って直線へ。フォームが一定で、すべての完歩で同じ動きをできている。四肢の可動域は十分にあり、首の角度も良い。推進力も前を向いている。動きが少しもっさりしているのでAはつけないが、状態は良さそう。

キタサンブラック 58.0 【B】

栗東CW併せの外。ラチ側をゆったりと深く入って直線は2馬身差追走。首の可動域は狭いが、持ち前の馬格を生かした走りできれいに折り合い、併入。その後すぐにゆるめ、相手に前へ出られた。目標は先なのでこの程度の仕上げなのだろう。能力はある程度出せそう。

サウンズオブアース 56.0 【A】

栗東CW併せの内。相手ははるか前でとぼとぼ走っており、単なる目標。実質単走と考えてよい。馬場の外目をある程度深く入って直線へ。5~6馬身前の目標を視界に、軽く仕掛けると馬なりに加速し、1馬身先着した。伸び脚は鋭く、ゴール後も脚が光る。



タマモベストプレイ 56.0 【B-】

栗東坂路単走。体は進行方向に対してまっすぐで、前脚と後脚は同一ライン上。首の角度も良い。とはいえ、前脚はペタペタと着地する印象で、飛節のクッションもいまいち。バランス良く動けてはいるが。

ヒットザターゲット 56.0 【C】

栗東坂路単走。いつものことだが後脚が大きく外を回るため、平泳ぎをしているよう。首の発汗も多い。後半は苦しそうな素振りを見せ、そこで軽くムチを見せながら肩へのステッキを入れると、より苦しそうになった。

ファタモルガーナ 56.0 【C】

栗東坂路単走。前半、後脚が流れていたのだが、途中で強めの合図を送ると動きは変わり、後脚もしっかりと使えるようになった。とはいえ、推進力は上に逃げており、脚元の動きはスロー。タイムも平凡。

ヤマカツライデン 56.0 【B】

栗東CW単走。馬場の真ん中外目を通って直線へ。四肢の可動域は及第点レベルで動きはスローなのだが、体を大きく使っているように見えるストライド走法。着地の際にガクンとするクセが見られる完歩が何度かあるのだが、全体としてみると動きは悪くない。馬体にもボリューム感はある。



ラストインパクト 56.0 【B】

栗東CW併せの内。馬場の外目を通って直線を向いたときに、相手はすでに3馬身程度後方に居たため実質単走かなと見ていたら、直線はじっと相手を待つ。相手が伸びて並んできたところでほんのわずかな手先の動きで合図し、同じ脚色で伸びて併入した。折り合いはついており、リラックスして動けているのは確かだが、相手のためにやったような内容。

ラブリーデイ 58.0 【B-】

栗東CW併せの内。ラチ側を行く相手を目標に、馬場の外目をある程度深く入りながらショートカットして直線は半馬身差追走。鞍上はそれなりに手を動かしているのだが、かなり手を動かした相手に食らいつかず、最後は相手の脚色が勝り、半馬身遅れた。本調子にない。


参考ステップレースの結果

宝塚記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/06/TakarazukaKinenR.html

天皇賞・春
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/05/TennoShoSR.html

オールカマー
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/09/AllComersR.html

札幌記念
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/08/SapporoKinenR.html

注意: 本記事は、速報版です。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ