【1週前追い】NHKマイルカップ(GI)追い切り評価-2016年5月8日東京芝1600定量

2016年4月28日木曜日

アーバンキッド 57.0 【B+】

W3頭併せの中。馬場の外目をある程度深く入って先行する外の馬を半馬身追走。1馬身後ろの内からプレッシャーをかけられながら、最後は外に半馬身先着した。ゴールを過ぎて再び迫られたが、そこで抜かせず逆に差を広げたのは好感。発汗が多いのはマイナスだが、1週前なのでこれくらいは問題ない。

イモータル 57.0 【B-】

坂路併せ。相手はシュウジ。相手と大きく馬体を離しているので、単走と考えてもよい。右前肢が若干内向も、前膝はやわらかく使えている。途中から寄ってきた相手を気にすることなく、自分のペースで。しかし、合図で反応はしたものの、全く動かず。ずるずる離され大きく遅れた。

エクラミレネール 55.0 【A】

W併せ。馬場の真ん中を通って外目を行く併せ馬を内から2馬身差追走。軽い肩ステッキ1発で反応し、その後鞍上が手を動かさなかったにもかかわらず、すっと伸びて外の2頭を交わし、中の相手にクビ差先着した。筋肉が柔軟で、関節もやわらかい。頭の角度も良い。タイムはそれほどでもないが、不良馬場なので気にしない。

カネノイロ 57.0 【B-】

坂路単走。ゆったりと入って終いにかけて脚を伸ばす好内容。左後肢が若干流れる完歩はあるが、そこまで気にしなくても良い。ただ、ピッチ走法である程度の回転力もあるのだが、脚元からパワフルさが全く感じられない。



シュウジ 57.0 【A】

坂路併せ。相手はイモータル。相手はラチ側、この馬は植え込み側と馬体を離して坂に入り、相手の方に寄っていく。2頭分ほど間隔を取って、しばし並走したところで追い出しを開始。そこから一気に加速し、相手を置き去りにした(シュウジの映像はなく、イモータルを映すカメラだったので最後まで映像はない。最終的には5~6馬身差先着したかもしれない)。前半は首から上が右を向いていたが、脚元はまっすぐ。追われてからは全身のバランスが整い、しっかりと前を向いて力強く駆けられた。好内容。

ストーミーシー 57.0 【B-】

坂路併せ。カーブを曲がって1馬身追走、その後はほぼ均等なペースで駆け、4分の3馬身先着した。ただ、動きそのものはいまいち。全体的にゴツゴツした動きで不器用さが感じられ、それにしてはパワフルさもない。

ダンツプリウス 57.0 【B】

坂路併せ。体は進行方向よりかなり右。ラチ沿いで尻ステッキをビシバシ入れる相手に対し、こちらも坂の入り口で1度。さらに中盤で一完歩の3連続尻ステッキを一度入れたが差は広がる一方。相手の鞍上は振り返ったが1度ステッキを入れるタイミングをスルーしたくらいでその後はこの馬を気にせずビシバシ。相手の馬はかわいそうだ。この馬は、最後の右からの見せムチによって体勢が立て直された。今週十分に負荷をかけ、来週は見せムチで体を調整するのかもしれない。さすがにプラス評価はできないが、本追い切りに注目という意味でマイナス評価はしない。

ティソーナ 57.0 【B+】

W3頭併せの中。ラチ側を深く入ってきれいに直線に向くと、中に1馬身差先行、外を1馬身差追走。じっと折り合いを保ち、ゴール地点では差がクビ差ずつに縮め、その後3頭がぴったりと並んだ。発汗は多いがタイムは良く、内容は秀逸。



トウショウドラフタ 57.0 【B+】

W併せ。馬場の真ん中を通り、目の前を行かせた馬に直線は1馬身差追走。外から並びかけると軽い手ごたえで一気に交わし、その後もぐいぐい。ゴールを過ぎても伸び続けた。体は少しゆるいが、これで締まってくるはず。四肢の可動域も十分。

ブレイブスマッシュ 57.0 【B-】

W併せ。馬場の外目を深く入って、さらに深く行った相手を直線1馬身差追走。さっと並びかけてアタマ差先着も、ゴール後交わされた。映像に映るときに、常に舌を出していたのはマイナス。

ペルソナリテ 55.0 【B-】

W単走。手前を替えるのに少々手間取ったが、手前が決まると走りのバランスは良くなった。首の使い方は上手で、四肢の可動域は及第点レベルにある。ただ、回転力はそこまで良いとは言えず、尾に余計な力も入っている。

ロードクエスト 57.0 【B-】

W単走。全く負荷をかけず、楽に流した。動きそのものはきれいで、体をやわらかく使えている。少し胸前の筋肉が突っ張っているような気もするが、内容が軽いのでそう見えるだけかもしれない。


参考ステップレースの結果

ニュージーランドT
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/NewZealandTrophyR.html

ファルコンS
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/FalconStakesR.html

桜花賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/OkaShoR.html

皐月賞
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/04/SatsukiShoR.html

毎日杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/03/MainichiHaiR.html

共同通信杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/02/KyodoNewsServiceHaiR.html


※本記事は、1週前追い切り評価です。本追い切りの評価は、レース週の金曜夕方までに更新しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ