【水曜追い】中山記念(GII)追い切り評価-2016年2月28日中山芝1800別定

2016年2月25日木曜日

アンビシャス 55.0 【B-】

坂路併せ。ラチ沿いをまっすぐ走り、1馬身先着した。前半後脚が若干流れ、左前肢が少し内向していたものの、後半はきれいな動きに。ただ、後脚のパワフルさは好調時にない。全体のタイムはまとめたが、最後に脚色が鈍った。

イスラボニータ 57.0 【A】

W併せの内。馬場の外目で2馬身後ろから直線へ。内からすっと脚を伸ばし、ゴール地点では若干遅れも、その後ゆるめずいい手ごたえで伸びて相手を突き放した。首の角度が良く、体幹がしっかりしている。

ドゥラメンテ 57.0 【B】

W併せ。馬場の真ん中外目で2馬身後ろから直線へ。そのまま離されかけたが、追うと一気に伸びる。ゴール地点で1馬身遅れも、その後一瞬で交わし、ぐいぐい伸びた。内外は違うが皐月賞時と同じパターンなので、遅れは気にしなくてよい。十分に走れる状態にはありそうだが、毛ヅヤはいまいちで、馬体がごつごつした印象になっていることも気になる。

フルーキー 56.0 【B-】

CW3頭併せの外。中はラストインパクトで、実質2頭の併せ馬。馬体を並べて直線に入ってから、この馬の鞍上は隣を気づかい、追い出しも呼吸を合わせて開始。ずっとアタマ差遅れをキープしてゴール後も抜きに行かなかった。相手のためにやっているような追い切り。動きは悪くないが、追い切り内容は疑問。



マイネルラクリマ 56.0 【B-】

W併せ。馬場の外目を深く入って3馬身以上後ろから追走。いいペースで着実に差を詰め、ゴール地点では併入。その後馬体を合わせて走ったが、脚色は鈍った。

ラストインパクト 56.0 【B】

CW3頭併せの中。外はフルーキーで実質2頭併せ。直線で舌を出していたが、若干先行されてアタマ差抜き返してからは舌を引っ込め、きれいな走りに。ゴール後も抜かせなかった。

リアルスティール 55.0 【B+】

坂路併せ。目の前を行かせた相手をラチ沿いをまっすぐ走らせペースメーカーに。合図で大きく右へよれたが、すぐに立て直して脚色良く伸び、2馬身先着した。ただ、動きが美しいのは最後の数完歩のみで、体が進行方向をまっすぐに向かない動きも多い。

ルルーシュ 56.0 【B】

坂路3頭併せの内。ラチ沿いを行く2頭と馬体を合わせて突き放し、1馬身半先着した。復帰後の追い切りはいつもきれいな走りだったが、今回は荒々しさが出てきた。これを良しとするかどうか悩ましいところ。そろそろ変われるか。



レッドレイヴン 56.0 【B】

W併せ。馬場の外目で内から馬体を合わせ、ゴール地点ではアタマ差遅れも、その後前へ出るところまでやった。発汗が多いことは気になるが、後脚の繋がきれいに返っていて、パワフルさを感じられる。

ロゴタイプ 57.0 【B】

W併せ。馬場の真ん中あたりを通り、手前を替えるのに手間取りながらもきれいに伸びて半馬身先着した。頭は高めで首の上下動もそれほどないにもかかわらず、滞空時間の長い走りでふわふわとした不思議な動き。ただ、背中は安定している。

参考ステップレースの結果

中山金杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/01/NakayamaKimpaiR.html

天皇賞・秋
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/11/TennoShoAutumnR.html

日本ダービー
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2015/06/JapaneseDerbyR.html

東京新聞杯
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/2016/02/TokyoShimbunHaiR.html


1週前追い評価(ドゥラメンテのみ)へ
http://jp-horse-breaking.blogspot.com/2016/02/NakayamaKinen1W.html

※本記事は、水曜追い版です。木曜追いの馬は含まれておりません。枠順確定後に最新記事を配信しますので、トップページのブックマークをお願いします。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ