先週の反省:根岸S、シルクロードS

2015年2月3日火曜日

■根岸S

1着 【B】エアハリファ
2着 【B-】ワイドバッハ
3着 【B】アドマイヤロイヤル
--
8着 【A】ロゴタイプ

Aは血統不安のロゴタイプのみ、B+はなしという辛い評価になった根岸ステークス、鞍上不安でもパドックが抜群だったエアハリファから入ったが、ヒモは抜けた。追い切り評価の方は、B、B-、Bで決まったのでそこまで悪くないが、最速の上がりを見せたワイドバッハを「後脚の力強さ不足」と見たのは完全にダメ。一方、15番人気アドマイヤロイヤルをある程度評価できたのは良かった。

注目の初ダート、ロゴタイプのパドックは、ちょうどいい具合の入れ込みで、ダートさえ合えば走るだろう、と感じられるものだった。今回の8着は評価の分かれるところだろうが、見せ場はあった。次は中山記念に向かうようだ。もういちどダートで見てみたい気もする。




■シルクロードS

1着 【B+】アンバルブライベン
2着 【B-】サドンストーム
3着 【C】セイコーライコウ
--
5着 【A】バクシンテイオー
6着 【A】ブルーストーン

B+のアンバルブライベンはいいかもしれないが、2、3着がB-、Cではだめ。サドンストームはいいコメントを書いてはいるが、それならせめてBをつけるべきだった。セイコーライコウは、後で調教師コメントを確認すると、あの追い切りで指示どおりだったらしい。ただ、レース前に変なコメントを出すわけはない。今回は仕方がない。今後も実際に見て評価を出していく。

Aの2頭はそれなりに好走した。中でも16番人気ブルーストーンは、ポリトラック追い切りなので本来割り引くはずをAにしたくらい動きが良かった。馬券に絡まなければ意味はないが、納得できる内容だった。なお、バクシンテイオーについてデータ派に言わせると、「サクラバクシンオー産駒は淀の1200を走らない」そうだ。パドック&追い切り派としては、そういうのを度外視して馬券を的中させることが喜びなのだが、今回はデータ派の勝利だ。無念。


■その他

今週は府中に居て、全レースのパドックを見た。寒かった。それはいいとして、6Rを勝ったミュゼダルタニアンの今後に注目したい。パドック評価の後、真っ先に調べたのは、この馬が差し馬かどうか。形も雰囲気も良かった一方、トモのぐにゃぐにゃ具合と若干遅れ気味に出てくる後脚が悪いときのハープスターにそっくりで、先行力に疑問を持ったためだ。なのに、前走で先行できている。自信を持って、というより、どういうレースをするのか興味を持って、この馬からの馬単を買い、取らせてもらった。今後、馬体が成長してくれば、もっとキビキビと動けるようになるはず。これからどんな形になっていくのか、楽しみだ。

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ