水曜追い速報(2015年1月28日):根岸S、シルクロードS

2015年1月29日木曜日

■根岸S

アドマイヤロイヤル
【B】坂路単走。馬の少ない時間帯に、若干左右にぶれながら、ある程度まっすぐ走れた。何度もステッキが入って追われ、タイムは良い方だが、かなり頭が高い。

エアハリファ
【B】坂路併せ。雪の中、ハードに追う相手に寄られても動じず、最後まで均等なリズムで走り、1馬身先着。脚元の力強さは物足りないが、内容は良い。

キョウワダッフィー
【B-】坂路併せ。馬の多い時間帯に、かなり右によれて走った。左で先行した併走馬とどんどん離れ、最後は単走に。動きは悪くないのだが、良いとも言えず、内容からしても推せない。

グレープブランデー
【B】坂路単走。頭が高く首も左右にぶれている。そして前脚の使い方もいまいちだ。一方、後脚の力強さには見るべきものがあり、そのおかげで迫力のある追い切りになった。全体としては、前回(チャンピオンズC時)より落ちる印象。

ゴールスキー
【B】坂路単走。首を左右に動かし、舌を出しながらタイムを出してきた。首を左右に動かすものだから、前脚の出もぶれ、そのせいで若干左右にぶれたが、そこまでひどくはなく、まれにまともに走る一完歩はきれいに全身を連動させている。本番でどちらが出るか。

シルクフォーチュン
【B-】CW単走。頭は低く、首を使ってきれいな動きを見せてくれたが、終始馬なりで内容が軽い。前脚の可動域も狭い。

ポアゾンブラック
【B】坂路単走。ラチ沿いをまっすぐに駆け上がってきた。若干頭は高いが、首で刻むリズムは良く、それと連動する前脚の掻き込みも力強い。一方、後脚に力強さはなく、最後に脚色が鈍ったのもマイナス。

マルカフリート
【B】CW単走。前脚は力強く、後脚が素軽いという通常とは逆の身体の使い方をするが、首を使ってテンポ良く走った。毛ヅヤも良い。ただ、ゴール前に緩めたのは追い切りとしてどうか。

レーザーバレット
【C】坂路併せ。3頭居たが、ラチ沿いのこの馬と中の馬が残ったので実質2頭併せ。最後は引き離され、1.5~2馬身遅れた。中の鞍上が最後に振り返ったが、ふつうはゴール前でそんなことをしない。おそらく、予定と違って心配したのだろう。

ロゴタイプ
【A】W併せ。直線抜群の手ごたえで内の相手とほぼ同入。ゴールを過ぎてからも伸びた。首をきれいに使って全身を連動させ、前脚後脚共に可動域は広い。ローエングリン産駒のダート実績はひどく、この馬も初ダートだが、調子は明らかに良い。買う買わないは別として、純粋な追い切り評価としてはAをつけざるを得ない。

ワイドバッハ
【B-】坂路単走。馬の多い時間帯だが、集中してラチ沿いをまっすぐに駆けた。首の使い方はうまく、前脚ときれいに連動している。一方、後脚の力強さはない。最後脚色が鈍ったのもマイナス。




■シルクロードS

エイシンブルズアイ
【B+】坂路併せ。入り口まで合わせていたが、大きくよれて実質単走に。その後は見事な動きでまっすぐに坂を駆け上がってきた。首から前脚、後脚の連動がスムーズで、きれいな全身運動をする。脚元の力強さもある。大きくよれたのが狙い通りなのかどうか、判断が難しいため、Aはつけないが、調子は良さそうだ。

サドンストーム
【B-】坂路単走。道中何度もステッキを入れ、タイムもまとめたが、終始首を左右に振り、走りに集中していない印象。一方、脚元の力強さは悪くない。

セイコーライコウ
【C】坂路単走。前のラチ沿いを行く2頭の芦毛を追いかけて直線に入ったところまでは良かったが、抜こうとしたのか馬場の中側に切れ込み、そこから全く伸びず。脚色を失った。タイムもひどい。

バクシンテイオー
【A】W単走。首をダイナミックに使って全身を連動させる見事な追い切り。脚が長く、前脚後脚共に可動域が広いため、走っている姿が胴長に見えてしまうほどだ。ゴールを過ぎてからも伸びた。かなり調子は良さそう。

プリンセスメモリー
【B-】W単走。直線入り口で手前を変えようとして失敗したが、それを除くと全体はまとめた。首を使うのはうまく、ピッチ走法でくるくると脚を回すが、飛節が硬く、後脚の力強さは物足りない。

ブルーストーン
【A】ポリトラック単走。ぐっと沈み込むようなフォームで、首の動きは少ないがリズムを刻むのはうまく、前脚後脚との連動、脚元の力強さのどこを取っても見事。前膝、飛節、繋のすべてがやわらかく、好走できる状態にある。

ヘニーハウンド
【C】CW併せ。3頭併せの内で、外に2馬身、中に1馬身遅れた。最後は気合をつけ、追っても伸びず、ゴール前で緩めた。

ベルカント
【B+】坂路併せ。1馬身目の前を行かせた相手にさっと並び、最後は余裕で4分の3馬身先着。脚の運び方に若干の硬さは見られるものの、追い切り内容と手ごたえは良し。

マジンプロスパー
【B+】CW単走。鞍上が追ったのは最後だけ。直線に入ると自ら動き、首をきれいに使い全身を連動させて駆けた。関節のやわらかさもあり、好調そう。一度つまづいたことだけマイナス。

メイショウツガル
【C】坂路単走。ラチ沿いをまっすぐに駆けたが最後脚色が鈍った。脚元の安定感にも乏しい。

ルナフォンターナ
【B】坂路併せ。じっと追って半馬身先着。ちょうど全身が見えない角度だが,首は使えており、前脚の使い方も悪くない。しかし後脚が見えない。

ワキノブレイブ
【B】CW単走。鞍上がステッキを抜いただけで反応する頭の良さを見せてくれた。カーブから手ごたえは良く、直線に入ってもきちんと走れた。

※全馬の追い切り診断は、金曜にアップする予定です。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ