水曜追い速報(2015年1月21日):AJCC、東海S、京都牝馬S

2015年1月22日木曜日

■AJCC(アメリカ・ジョッキー・クラブ・カップ)

エアソミュール
【C】坂路単走。ラチ沿いをふらつきながら走った。首は多少使えているが、左右へのぶれが大きい。頭は高く、口も割っている。脚元の力強さもない。

クリールカイザー
【B-】Wの内側で併せ。かなり前を行く馬を追い、その馬の鞍上が振り返る仕草を見せたが抜けず。ゴールを過ぎてからやっと抜いた。カーブから行き脚に乏しく、直線はきれいに駆けたものの内容はいまいち。

ゴールドシップ
【B+】坂路併せ。いつもどおり頭は高いが脚元はパワフル。最後は相手を2馬身ほどちぎった。相手が少し寄ってきたときに馬体を合わせに行かず、寄られたぶん逃げた点をマイナス。

ショウナンラグーン
【B】Wの内側で併せ。外から相手を差し、最後脚色は同じなったとはいえクビ差程度先着した。首から前脚、後脚の連動は美しく、手ごたえも悪くない。ただ、前脚の可動域がもう少し広くなってほしい。

ディサイファ
【B-】坂路単走。脚元に勢いはあり、スピードを感じられるが全体が薄く見え、そのために迫力をいまいち感じられない。首も上下でなく、左下・右上に動かしている。

フェイムゲーム
【B-】W外ラチ側で併せ。相手と脚色が同じでクビ差遅れという見にくい映像だった。カーブから直線に向いたときの手ごたえは良く、頭をすっと沈めて走る気を出したが、それで抜けなかったのはいただけない。身体は見えない。

マイネルフロスト
【C】W併せ。1馬身程度前を行く馬に並びかけたが伸びず、最後は1馬身程度遅れ。首を使うべきときに沈み込まず、上に使っているために全身の動きがバラバラになってしまっている。

ミトラ
【C】坂路単走。ラチ沿いを多少ぶれながら駆けた。前脚にはやわらかさを感じられるが、後脚の推進力に乏しい印象を受けた。




■東海ステークス

インカンテーション
【B】CW併せ。内で追う相手は全く動かず、馬なりのまま余裕で引き離し、少し緩めてゴールした。動きはやわらかく、馬体もきれいだが、相当に軽い追い切りに見える。

グランドシチー
【C】W単走。直線でステッキが何度か入り、ゴールを過ぎてからも追われた。首は使えているものの、前膝は硬く前脚の出がいまいち。飛節も硬いので、後脚の推進力も乏しい。

グランプリブラッド
【B-】坂路単走。途中つまづき、バランスを崩しかけるシーンを数回見かけたが、まっすぐに走ることはできている。走り方もいい。ただ、最後に頭が高くなり、脚色は衰えた。

コパノリッキー
【C】CW併せ。外から相手をとらえ、さらに飛ばして置き去りにしようとしたところで脚色が鈍った。1馬身先着はしたものの、本調子にはほど遠い印象だ。

ソロル
【C】坂路単走。左へ左へと流れ、最後はラチ沿いに。頭は右を向いていたので、鞍上はなんとかまっすぐ走らせようとしたと考えられる。前脚の動きはいいが、後脚に力強さはない。

トウシンイーグル
【B】坂路併せ。相手が動かなすぎ、鞍上が途中で後ろ振り返る仕草。タイムは破格だ。ただ、口向きの悪さを見せるシーンもあり、動きはダイナミックであるものの美しいとは言えない。この追い切りが陣営の狙い通りであったのかどうかにも疑問が残る。

ナムラビクター
【B+】坂路単走。少し口を割り、頭も若干高く、タイムは出ていない。ただ、前脚と後脚をきれいに連動させるこの馬の走り方は、前回(チャンピオンズカップ時)も褒めたが本当に美しい。さすがにAはつけられないが、今回はまっすぐに坂を駆け上がってきたので、前回以上の評価とする。

ニホンピロアワーズ
【B-】CW単走。外を走ったのでタイム以上に良く、頭も低い。ただ、鞍上はけっこう手を動かし、ゴールを過ぎてからステッキを入れて馬を動かそうとするものの、馬が反応しない。雰囲気も小さく見える。

マイネルクロップ
【B-】坂路単走。ラチ沿いを馬なりで駆け、鞍上がステッキを抜いただけで反応したが、反応しただけで動かず。ステッキが数発入っても脚色に変化はなかった。動きそのものは悪くないが。

ランウェイワルツ
【B-】坂路単走。前半の入りは良かったが、途中疲れたのか頭が高くなり、後脚から力強さが消えた。前半だけならB+、後半だけならC。迷ったが評価は低く取った。




■京都牝馬ステークス

アロマティコ
【B】坂路単走。頭が高く、途中何度かつまづいた。前脚にやわらかさはあり、後脚の推進力も悪くないのだが、全体的なバランスを見ると好調と言えそうにない。

ウリウリ
【B+】坂路併せ。単走気味に入って、3~4馬身前を行く馬を一瞬で抜き去った。頭は高く舌を出してるが、しっかりと前だけを見てまっすぐに走り、最後まで伸びた。

キャトルフィーユ
【B】CW3頭併せの中。手綱を抑えたままでハナ差・アタマ差程度先着。ゴールしてから追われ、きちんと伸びた。動きそのものは良くもないのだが、きれいな追い切り内容を評価したい。

ゴールデンナンバー
【B+】W単走。終始尾を立てて暴れ馬の暴走のような追い切りで、カーブから全速力。大跳びのぶんだけ迫力もあった。ゴール前に脚色は鈍ったが、動きは上々。

シャイニーガール
【B】坂路併せ。若干頭が高かったのを立て直し、きれいにまっすぐ駆けていた。しかし、最後につまづいたのをきっかけに脚が上がってしまった。

ダンスアミーガ
【A】坂路単走。ラチ沿いをまっすぐに手ごたえよく駆けた。頭は高めで首を使っていないように見えるが、小刻みにリズムを刻んでおり、可動域の広い前脚ときれいに連動できている。後脚から生み出される推進力も十分。

フォーエバーモア
【A】W3頭併せの内。1~2馬身前を行かせ、直線で少し合図をしただけでぐんぐん伸び、最後は1馬身以上ちぎった。キレ味鋭く、ゴールまで推進力を保てた点も評価できる。

ベルルミエール
【B】CW単走。カーブはゆったりと入り、直線を向いてからも馬なり。首を使うのはうまく、前脚の可動域は広い。一方、相当軽い内容なので、後脚の力強さは感じられなかった。

レーヴデトワール
【B+】CW3頭併せの内。中の馬は早々に脱落し、外の馬と馬体を合わせてハナ差程度遅れた。外の馬がかなり動くようで、しかも内なので見にくいが、この馬の動きそのものは悪くない。ただ、飛節に若干硬さが見られた点と、遅れた点はマイナス。


※出走全馬の情報は、金曜日に更新予定です。
http://jp-horse-breaking.blogspot.jp/

このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ