FAQ(よくある質問)

2000年1月1日土曜日

・調教タイムを掲載しないのはなぜですか?

坂路調教のタイムはJRAによって公開されていますが、その他は競馬記者の方々が独自に計測されているものです。そのため、調教時計には著作権のようなものがあるはずです。タイムは、専門紙やスポーツ紙、夕刊紙などに掲載されています。みなさんも、自分に合う新聞を購入して、売上に貢献してください。それが競馬界全体の発展につながります。

・予想を公開しないのはなぜですか?

追い切りが最悪な馬が来るケースもあり、追い切りで走りすぎて本番がだめになるケースもあります。追い切りでいい馬は買いたくなりますが、最終的にはパドックを見て決めるので、予想を公開できるころにはレースが始まっています。また、私は常に川田騎手から買います。そんな予想を公開しても、だれも喜ばないのではないでしょうか。どうしても私の予想に乗りたい、という奇特な方がおられましたら、川田騎手の乗る馬から追い切り評価B+以上に流してください。

・過去の記事を修正していませんか?

会員制組織にしようとかいう考えはありませんから、評価を書き換えるようなことはやりません。レース回顧(反省)からわかるとおり、追い切りだけでそんなに当たるものではありません。ただ、日本語が変なところを見つけると、修正することはあるかもしれません。

・水曜追いを上書きせずに、枠順確定を別記事に分けたのはなぜですか?

水曜追い時点では出走予定である馬が回避するケースがあるためです。上書きすると、せっかく書いた記事が消えてしまうのでもったいないかなと……。

・ここの追い切り情報を予想に生かすためには、どうすればいいですか?

自分が買いたい穴馬を見つけたときに、ふらりとここに立ち寄って、その馬がA評価だったりすると喜ぶ、というくらいの読者がいてくれるとうれしいです。追い切りは、見る人によって評価が変わります。ここだけでなく、専門紙やスポーツ紙、夕刊紙、他のBlog、グリーンチャンネルの番組なども参考にしてください。

・初心者です。当たらなくて困っています。どうすれば当たるようになりますか?

競馬歴20年以上です。当たらなくて困っています。

・前膝とか飛節とか繋とか、よくわかりません。

人間に置き換えて、前膝をひじ、飛節をひざ(本当は違います)とかにすると変なので、できるだけ正しい言葉を使うようにしています。「馬体 名称」などで検索してください。意図的に正しい言葉を使っていない表現に、前脚と後脚があります。正しくは前肢、後肢です。このBlogでは、4本の脚を指すときには「四肢」、前後の両脚を指すときには、「前/後脚」、片方を指すときは、たとえば「右前肢」、などとしています。

・馬の手前が何なのかわかりません。

前脚の着地する位置です。順番と勘違いしている人が居るのですが、位置です。しつこく言います。位置です。右手前を例に説明します。右手前では、右前肢を前の位置に着地します。着地の順番は左前肢→右前肢になり、左前肢が先に着地するため、着地した位置は右前肢の方が前になります。時間が先なのではなく、空間が前なので注意してください。順番で先後なら手先という言葉になっていたはずです。空間的に前後だから手前なのです。生まれて数年経つと二足歩行になってしまうわれわれには感覚がよくわからないのですが、馬は同じ手前で走り続けると疲れるらしく、手前を替えます。手前を替えるタイミングではリズムが崩れるのでスピードが落ちるものの、替えた後は加速することが多いようです。手前を替えるのが上手な馬は、減速のロスを抑えることができます。手前がどちらかによって走りのバランスが明らかに変わる馬も居ます。

・頭の向きやよれる方向などに、左右が出てきます。どこから見ての左右でしょう。

馬にとっての左右です。たとえば、坂路の調教映像は馬に正対して見ます。ですので、画面で左側によれていくと、記事では右によれたと表現します。ラチ沿い、という表現も出てきます。CWやWなら外一杯、栗東坂路は馬の左側(右側は植え込み側)、美浦坂路は馬の右側になります。

・川田騎手の何がそんなにいいんですか?

逃げて良し、追って良しの騎乗がすばらしいのはもちろんですが、それに加えてインタビューの受け答えに、知性を感じられます。彼は、馬主、調教師をはじめとする厩舎関係者、先輩騎手、ファン、その他関係者と、全方位に謝意を述べてから、レースを振り返ります。トップジョッキーのひとりになった今でも、決して奢らず、紳士的な姿勢は変わりません。

・川田騎手以外に、好きな騎手はいますか?

岡部元騎手を尊敬しています。昔、常石騎手はどれだけめちゃくちゃな馬に乗っていても、ヒモに押さえていましたが、軸にするまで入れ込んではいませんでした。現役では、武士沢騎手と太宰騎手、野中騎手が好きです。

・リンクや転載は自由にやっていいですか?

リンクは自由にやっていただいて構いません。ただし、転載する場合は、出典を明記し、リンクしてください。

・メインだけでなく、9R以降くらいの評価もしてくれませんか

さすがに体力が持ちません。というか、JRAレーシングビューアーで提供される追い切り映像は重賞と新馬のみなので、オープン特別競走の評価もできないのです。すみません。

・どうしても著者に連絡を取りたい奇特な方へ

Twitterへどうぞ。
https://twitter.com/jphb_oikiri


このブログを検索

Twitterはこちらへ

プッシュ通知を受け取る

QooQ